†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

たとえ二人並んで見た夢から覚めても

来週の8月17日(土)に
中野サンプラザで恒例の夏のハロコンがあるんだが
その昼公演(ソレゾーレ!)終わりに久々に馴れ合いつーか飲み会しようぜー
ということで
このブログ見ている人でも見てない人でも現ハロヲタでも元ハロヲタでもコンサ入らない人でも
アイドルDDでもメイドヲタでもあまちゃんヲタでもライトファンでも一般人でも何でもいいんで
ヒマなら中野で飲みましょう
飲み会の名目としては
「第37回町田ぽう生誕祭」か
「タンポポ結成15周年記念」か
「51スレ発足10周年記念」か
「金子りっちゃんハロプロ加入5周年記念」か
「犬狼氏ハロヲタ復帰一周年記念」か
まぁ何でもいいですわ、とりあえず大勢でわいわい飲めれば ^q ^
ちなみに今のところ
松尾ぽうEBI冨樫GM(?)辺りは押さえてるんで
興味ある人は是非是非どうぞ

【日時】:8月17日(土)昼公演終わりの17時に
【場所】:中野サンプラザ入口前辺り集合で

で、誰でもウェルカムなんだが
一応ハロコンやってることもあり店は事前に中野のどこかを予約しておくつもりなんで
参加を希望するという奇特な人は
ここにコメントするかメールかmixiのメッセか何でもいいんで
事前に連絡だけよろ



最近また色々とイベントやらコンサに行ったんで
ハロプロソートを更新してみた、研修生込みで

1位 佐藤 優樹
2位 鞘師 里保
3位 福田 花音
4位 浜浦 彩乃
5位 宮本 佳林
6位 工藤 遥
7位 和田 彩花
8位 勝田 里奈
9位 矢島 舞美
10位 岡井 千聖

研修生込みだと牧野、岸本辺りが入るかなと思ったが全然そんなことなかった
ま、とにかく云えるのは
あやちょにはマジで幸せになってほしいということ
もう俺の願いはただそれだけ

4646k;dg;zjm;dx]zg

いや、やっぱそれよりも
この佐藤宮本という中学生コンビの潜在的圧倒的な破壊力に日々悶えさせられている俺こそ
いい加減世間的な幸せを授かるべきだわ..

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 4 comments  0 trackback

空中キャンプ

毎年、仕事納めの日の昼飯は築地に行ってるんだが
今年は「十七代目 紀ノ重 築地本店」で寿司を食べてきた
赤酢を使ったシャリでネタも新鮮で美味しかったんだけど
店に入るまで一時間半以上寒風吹きさらす中ただひたすら並ぶという荒行を行った結果
年末年始終始風邪が治らないという代償を負ったのは痛かった
もう10日間ぐらい誰ともしゃべってない
どうも



12月24日(土)
クリスマスウィークなのに嫁が友人とヨーロッパ旅行に行ってしまった残念な知り合いの家で
終日飲んで食ってMTGやってその帰りに酔っ払った勢いで
「明日はぱーっとどこか遊びに行こうぜ!」というようなことを口走ってしまった結果
MTGをこよなく愛する男3人が東京駅に集合したのはクリスマス・イブの朝9時
当然のように7年前のクリスマスに
松尾、HAKO、AIYAMAの男4人で八景島シーパラダイスに行った悪夢が鮮やかに蘇る
ちなみにその時
熊井ちゃんのシーパラ限定写真が転売厨に買い占められててブチ切れたのはいい思い出だ
ということで
とりあえず東京駅に集合したはいいが
どこに行くかはまったく決まっておらず、さてどうしたものかということで
若干寒いが水曜どうでしょう方式(サイコロ)で行き先を決めることに
そこで候補に挙がったのが以下の6箇所

154645646546.jpg
サイコロの目は絶対であるが、皆の想いとしては
航空チケットだけで10万近くかかるのに一泊して帰る那覇だけは絶対回避
同じく飛行機の松山も金額的に相当きつい
それから渋滞かつカップルだらけが予想される箱根も普通に死ねる
ということで
無難な鬼怒川、伊香保、青森あたりでまったり温泉コースが狙いどころ
そんなこんなで選択肢が決まり
人がごった返すクリスマス・イブの東京駅にて
人目を気にせず奇声を上げてサイコロを振って出た目は




31354893.jpg
車で鬼怒川!
つ、つまんねぇ
ていうかハズレだわ
ぶっちゃけ那覇に行きたかったわー
めっちゃ凹むわーー
と怒りの拳をやむなく下ろしつつ意気揚々と車で鬼怒川温泉へ


4648132134.jpg
途中、宇都宮に寄ってみんみん本店で餃子を食す
焼餃子は普通に美味いが揚げ餃子は全然ないな


46543199994.jpg
宇都宮といえども街はすっかりクリスマスムード
なのにむさい男3人は「カードショップ一刻館 宇都宮店」でMTGパックを購入
自分へのささやかなクリスマスプレゼントですわ ^q ^


9999431315788.jpg
突然行ったわりには露天風呂付きのちゃんとしたホテルが取れて
ギャザやって飯食ってギャザやって風呂入ってギャザやって酒飲んでギャザやって‥
リアルにクリスマスを忘れて深夜までみっちりギャザ合宿
あとやっぱ朝の露天風呂はいいね


231516548787546.jpg
5566546464688979996.jpg
56487794211125.jpg
翌日、ちょっと時間があったんで実際に鬼怒川に降りてみたら
川の水が驚くぐらい澄んでいて思わずスピリチュアルな気分に
いや、これは自然に触れて癒されたとかそういう低レベルなことじゃないから
プレインズウォーカーとして自然界から直接マナを引き出したということですから

(出典 M:TG Wiki)
「プレインズウォーカー/Planeswalkerは多元宇宙/Multiverseを次元/Planeから次元へと
渡り歩く力を持っている存在のこと。
神のごとき(実際に神としてあがめられている者もいる)力を持ち強力な魔力のため、
ほとんど不死とも思える寿命を持つ。」

「マナ/Manaは、マジック:ザ・ギャザリングにおいて、呪文を唱えるために必要なリソース。」



3548649999.jpg
2月に10分遅れで入れなかった日光東照宮をぶらっと観光
さすが徳川家康の墓だけあって敷地は広大だし建築物も絢爛だったが
一番面白かったのは
願いを叶える杉という樹齢600年の杉に群がっている人たちが
すぐ隣りにあるメインの家康の墓にケツを向けて必死に祈ってるところ
あれは別々の場所に置いてあげた方がいいと思った、家康的に


21549996587.jpg
よく見ると今年の干支ドラゴンの群
これは普通によく出来ていて格好良かった


321314616115.jpg
「見ざる、言わざる、聞かざる」は「幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいい」
という教え、らしい
幼少期に善悪を覚えなかった奴ほどロクな人間にならないような気がするが..

そんなこんなで日光を後にして若干渋滞に巻き込まれつつも
無事秋葉原に戻って締めのギャザをやって今回のクリスマスの旅は終了
思いつき運任せの旅にしては偶然にも上手くいったしかなり楽しかった
ま、中央線沿線に引き籠っているのもいいが
たまにこうやって外に出てみるのもいいかもね
ギャザ持って



山本おさむ「そばもん 日本蕎麦行脚」2巻

今年は美味い蕎麦屋廻りでもするか

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

君は小宇宙を感じたことがあるか

8月18日(木)
夏休みだしどこか遊びに行っておくかということで
毎日が夏休みのitaoさんを誘って茨城に行ってみた
目的地はつくば市周辺
まずは秋葉原からつくばエクスプレスに乗ってつくば駅まで
で、つくばに着くとさすが研究学園都市
道路脇にこんなものが

41634681.jpg
この看板にはちょっとテンションが上がった
あと、筑波大学のほかにもJAXAや物質・材料研究機構があったり
区画ごとにキレイに整備されていたり、電線が地中化されていたりと
計画的に開発された都市なので田舎ではあるが割と洗練された街という印象
で、まず目指すは
「西の富士、東の筑波」と称されているらしいのでその筑波山へ行くことにする

94846462135383365.jpg
筑波山は標高900M弱の男体山と女体山の2つの峰で出来ているらしい

554343154664.jpg
頂上まで歩くと80分掛かるらしいので、当然にロープウェイを選択

21564154.jpg
頂上からの景色
霞掛かってはいるが、標高の割りには眺めはまぁまぁ
頂上で大して美味くない冷やしたぬき蕎麦と至って普通なソフトクリームを食べたてから下山
で、次は今回の旅の大本命である牛久大仏へ

546643648411111.jpg
牛久大仏@Wiki
牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は
日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で
全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが
ブロンズ立像としては世界最大
浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた

12354568525.jpg
これは確かにデカイ!
けど、近寄った写真では伝わりにくいので引きの画像も

351668366666.jpg
どう?まじでデカいでしょ
一応、大仏の中にも入ったんがこれは完全に蛇足だった
やっぱ大仏はこのデカさ、違和感、奇天烈具合を味わうのに専念した方がいい

ついでにWebで拾った牛久大仏の参考画像
sankou343.jpg

sankou5468.jpg

sankou799.jpg

最初テレビで見たときは違和感というかかなりの気持ち悪さがあって
こんな大仏の近くに住むのは気分的にまず無理だろうなとか思ったんだが
実際に間近で見てみて、帰るころには軽く見慣れ感じもあったんで
こんな頭おかしいもんでも人間案外馴れるのかもしれん
でも、街中でふと振り向いたらこの巨大仏があったらやっぱ一瞬ギョッとすると思うわ..


ということで今回の茨城小旅行は終了
帰りはつくばエクスプレスで爆睡しつつ帰京
で、秋葉原でギャザやって帰った

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

天国ですか?地獄ですか?

どうも
最近色々きっついことが多くてまじでどうしたものかと
ま、人生なんてなるようにしかならないし..
なんてクソみたいないこと云うつもりは更々ないんで
もっともっとがっつり行こう
で、さっき過去の自分のブログ見返してたら
何があっても最終的には絶対面白い方向に転がってやるという意志だけは揺るぎないぜ
みたいなことが書いてあって、やるじゃん俺とか思った
あと、この2-3年でも結構自分の考えとか感覚とかが変わっていて驚いた
やっぱ昔に比べたら色々な面で落ち着いてきてるのかもしれん
ま、今の感じは自分では結構気に入ってるから
そこにプラスもう二捻りぐらいできたらいいんだろうな
とりあえず一番大事なことから全力で
あーまじ過ぎて吐き気がするわ



5月7日(土)~8日(日)
GW最終日
はしゃぎ倒すとの予告どおりitao、AIYAMAと千葉へ遠征
まずは川崎からアクアラインで海ほたるに上陸
テレビで家族やらカップルやらが週末に行くスポット的なこと云ってたから
何かあるのかと思ったら見事に何もなかった
田舎の空港のお土産売り場と何が違うのかと
ていうか
こういうところで時間を潰してる人らってまじでなんなんだ
あと、郊外のコストコとかニトリとかアウトレットとか高速のサービスエリアとか
都心で買える物をわざわざヒマ潰しも兼ねて買いに行くとかも理解できない
もしかしてそういう所にこぞって行く人らて
人生なんてそもそも大して面白くないものだとすでに達観してるのかしら
それとももっと面白いものがあるはずだという自分の理想や期待が高いだけなのか
もしそうならちょっと恥かしい気がする..

で、アクアラインを降りて田舎道を走って
「ホテル三日月 龍宮城スパ」に到着
こういうザ・温泉施設的なところに来たの初めてだったんだが
なんだろ
客全員がザ・大衆と書かれた名札を首からぶら下げて浴衣着て歩いている感じ
全員ドラマのエキストラというか、リアリティが全くなかった
ま、あっちから見たら俺もそうなんだろうがな

6953298.jpg
こういう意味が判らないモノが館内のあちこちに配置されていて
悪趣味という形での非日常感を演出している
のかもしれない


514546489798921514.jpg
部屋から見た景色はこんな感じ
温泉は種類も露天の広さもあってまぁまぁ
ただ、ギャザに熱中しすぎてマッサージの予約ぶっちしたのは痛かった


3532554623355.jpg
マザー牧場にバンジージャンプがあるということで
今回はわざわざ房総半島までやってきたんだが
よく見たらよみうりランドのバンジーと全く同じタイプのものだった
なのに値段が2倍以上
さらに並びが発生するぐらい人がポンポン飛び降りてて
う~ん、なんだかなぁ..
てな雰囲気になってここまで来たのに結局飛ばず
まぁ気分次第次第でやる事やらなかったりやらなくていい事やったりといつもの感じ
で、搾りたてか何かの牛乳とソフトクリームとジンギスカン食って帰京
帰り道の車の中
ずっとメロンの曲掛けててitaoとAIYAMAが俄然盛り上がってた
けど結局全員不完全燃焼で
最終的には秋葉原行っててきとーにギャザやって帰った
終わりの始まりなんてこんなもんですよ

そういえば先週
使ってないギャザのカードを秋葉原のイエサブに売りに行ったら
10kになった
意外な高さにちょっとビックリ
とりあえずこういうあぶく銭はすぐに必要なものの形に変えた方がいいな



キャサリン・ブラックリッジ「ヴァギナ 女性器の文化史」
原泰久「キングダム」22巻
浅野いにお「うみべの女の子」1巻
笠井スイ「ジゼル・アラン」1-2巻
相田裕「GUNSLINGER GIRL」13巻
荒木飛呂彦「STEEL BALL RUN」23-24巻
Black Sabbath「Masters of Reality」
Lotus「Escaping Sargasso Sea」
Squarepusher「Ultravisitor」

「STEEL BALL RUN」一応完結したけど
正直、荒木はもうだめなんじゃないかと思う

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 2 comments  0 trackback

退屈なんだよ てめーらなんか‥‥

気付けば何もしないままあっという間にGWが終わろうとしているが
最近、割となんやかんやと行動してたからたまにはぼぉーと過ごすのもそう悪くない
と思い込むしかない状況
つーかまじでギャザのデッキ作りと動画巡りとジョギング
あとはブクマと欲しいモノの整理ぐらいしかしなかったわ氏ねオレ史ね
いやむしろ何もしなかったという意味では逆に記憶に残るGWになったという事も
まぁないな..
よし、今週末は絶対にどこか行ってはしゃぎたおす
絶対に

ということで今更ながら4月の日記を書く



4月10日(日)
花見@世田谷区砧公園

549876321654897651354.jpg

前日の雨と風で少々散ってはいたがまぁまぁの雰囲気
面子はいつもの面子に加えて元メイドのゆりちゃんがゲスト参加
あまりお構い出来てない感じがして若干申し訳ない気もしたが
表立って気を遣う人らの集まりでもないんで、まぁあんなもんでしょう
一義的には来なかったAIYAMAが悪いということでいいかと
今回は花見というより、ギャザ&ドミニオン@野外って感じだったんだが
花粉と人出と意外な寒さとで近年稀にみる疲れを催して死にそうになった
で、一番楽しかったのが最寄りの用賀駅からの行きと帰りの歩きながらの会話とか
歩きながらって意外と誰にも聞かれてないからかなり云いたい放題
次はないだろうけど結構楽しかった



4月17日(日)
よみうりランド

バンジーしようぜーということで手始めにバンジー@よみうりランドを企画をしたが
itaoが寝坊という名のボイコットをしやがったので
結果、AIYAMAと男二人で嬉し恥かし遊園地プレイ
とりあえずプリキュアショーをレベルが高すぎるヲタをメインに観つつ早速バンジーへ
高さは22M(大体ビル7階ぐらい)で1回900円
一応、誓約書的なものも書かされる
その後、体と紐を結ぶための装備品を色々と装着するんだが
所々にマジックテープで留める部分なんかもあって違う意味での恐怖心を煽られる
で、壁も床も金網で作られた建物の上まで登ると地上より風が吹いていることもあり
若干緊張してくるが30秒ぐらいで落ち着くというより馴れる
飛ぶ順番は俺→AIYAMA
まずは係員から飛ぶ姿勢やらタイミングを教えられるんだが
それが終わると息つく暇もなくすぐに係員によるマイクを使ったカウントダウンが始まる
ちなみに飛ぶ姿勢は
後頭部に両手を持っていきそのまま頭から倒れるように落下するというもの
これが意外と勇気がいる
バンジーの楽しみ方ってたぶん人それぞれだと思うが
自分にとってバンジーをする楽しみっていうのは
こう足の裏の半分が絶壁から出ることによって感じ始める本格的な恐怖を
飛ぶ覚悟で抑えていく時の得も云われぬ高揚とその過程を客観的に認識する快感だと思う
これが僅か10秒ほどの時間に凝縮して脳内を駆け巡るんだからそりゃ気持ちが良い
それにフィクションを除いて日常生活で勇気を実感するってことって案外ないからね
ということで
体重を前に掛けて頭から落ちて行った瞬間に俺的にはバンジー終了
正直、落ちる感覚云々より装備品が股に食い込んで犬狼の小犬狼がかなり痛かった..
で、下に着地したら余韻に浸る間もなく急いで装備品を外し
以下のAIYAMAの勇姿を激撮

54684543215488888944534.jpg

541546541145443232222234567.jpg

15331311115599994.jpg

冷静と情熱のあいだならぬ勇敢と安全性のあいだ
バンジージャンプの着地ほど間抜けなものはないなwww
次は日本で現状最も高いかつ唯一のブリッジバンジーでもある水上のバンジーに挑戦
参加者絶賛募集中



電気グルーヴ「電気グルーヴのメロン牧場-花嫁は死神4」
原泰久「キングダム」11-21巻
幸村誠「ヴィンランド・サガ」10巻
ツジトモ/綱本将也「GIANT KILLING」19巻
ヤマシタトモコ「ミラーボール・フラッシング・マジック」
The Stone Roses「The Stone Roses」
!!!「Myth Takes」
BiS「Brand-new idol Society」
The Gil Evans Orchestra「Out of the Cool」
Kurt Rosenwinkel Standards Trio「reflections」
Chris Botti「Chris Botti in Boston」
Nujabes「Modal Soul」
Madlib「Shades of Blue」
Guru「Jazzamatazz Volume Ⅱ」





今日、新宿タワレコのBiS握手会行ってみようかと思っていたが無気力先生に負けて結局行かずに引き籠り
死にたい

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

愛されるばかりが能なんだろう

今更ながら色々と凹むことが多い
時間の流れは相変わらず残酷だ
加えて、春のフレッシュで浮ついた雰囲気にもいい加減疲れたきた
とりあえず早く梅雨の時期になって
毎朝誰もが「今日も雨か‥‥」って憂鬱な気分なればいいのに
つーか雨は空気がキレイになるし街も静かになるから俺は好きだけどな
それより風が強い方がテンション下がるわ
気持ちは分かるがとりあえず落ち着けよと思う
みんな元気?



3月6日(日)
富野由悠季講演会@豊島公会堂

848646832235132.jpg

講演のテーマが未来の地球を考えるということで
自然エネルギーの活用やら資源枯渇問題やら8割以上がどうでもいい環境問題の話だった
で、ようやくニュータイプの話が来たかと思ったら
「ニュータイプとは地球の未来を真剣に考えることが出来る人間のことだ!」
みたいなこと言い出したんで萎えて途中で退出した
そういえば質疑応答の時に富野が云ってたけど
wikiにある「ガンボーイ」と「マンダム」で「ガンダム」になったというのは全くの嘘らしい
あと、富野が監督としてガンダムシリーズを作ることはもう無いとのこと
ちなみにこの日一番面白かったのは
講演が終わって会場の外を歩いてたら
アムロのコスプレした奴が係員の人にポスターを剥がしてもらってから譲り受けてたのに
シャアのコスプレした奴は係員に断りもせず一人で勝手にポスター剥がしてたこと
リアル若さ故の過ちを見た



3月20日(日)
itaoとジャズ喫茶に行ってみようぜということで
歌舞伎町のど真ん中にある「ナルシス」という店に行ったら案の定定休日だった..
なんか最近、俺がこうやってお目当ての店に行こうとすると必ず
その店が臨時で閉まってたり早々に潰れたりするとかよく云われるんだが
それって俺が一人で行く店ではまったく起こらないんだよね
で、よくよく考えたらこの現象って必ずitaoと一緒に行く時に発動してるんだよ
つまりこれはitaoをきっかけとした誘発型能力であり俺だけが悪い訳じゃない!
ということで以後どこのメイド喫茶が潰れても俺のせいにしないように
そんなこんなで「ナルシス」は予想どおり閉まってたので事前にリサーチしてた2軒目
テアトル新宿の隣りぐらいにある「DUG」というジャズ喫茶に行った
雰囲気は良かったけどある意味普通の喫茶店だった
映画観るまでの時間潰しとかには結構いいかもしれん



3月25日(金)
鶯谷園
味的にもCP的にも東京で屈指と云われている焼肉店
「ランプ」という腰に近いもも肉を食べたんだがこれが一番美味しかった
脂が少ない赤身部分だから脂が主張する余計な味がなくて正に肉の味がするって感じ
いや、赤身の肉があんなに柔らかくて美味しいとは正直ちょっとショックを受けたわ..
けどまぁ焼肉はそろそろ食わなくていいかなとも思った
出来るだけ色々なものを捨てていきたいんで
もういいかなと



花村萬月「皆月」
西加奈子「あおい」
羽生善治「決断力」
歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」
M・シューヴァル/P・ヴァールー「笑う警官」
羽生善治/松原仁/伊藤毅志「先を読む頭脳」
三宅乱丈「イムリ」8巻
高橋ヒロシ「WORST」26巻
堀尾省太「刻刻」1-3巻
原泰久「キングダム」4-10巻
瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」4巻

54665411841jijg

時間を止めることが出来る一家が止まった時間の中でなぜか宗教団体に襲われるという話
面白いので興味がある方は是非

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 2 comments  0 trackback

夢を見ても覚めるだけで

6546565687952.jpg

最近買った中で一番のお気に入り
ジョジョ一番くじのキング・クリムゾン
赤い全身網タイツと腰のくねりが抜群に気持ち悪くていい
今年8月に発売予定の噴上裕也のフィギュアもディ・モールトいい腰付き



2月20日(日)
AIYAMA、itaoとデリー上野本店
いつも昼メシで銀座店行ってるから今回は本店へ
注文は定番のまろやかコルマカレー
やっぱこれ抜群に美味いわ
とりあえずおいしいカレー食べたくなったらデリーに行っときゃ間違いない!
っていうようなある程度追求した上での自分的安定ブランドがあると
何でもそうだがすごく楽
で、そのまま秋葉原に移動して遂に待望のドミニオンを購入
コスチャですぐに開封して早速3人でプレイ
全員同じ資金でスタートし相手を妨害したり上位貨幣集めたりして領土を買い奪いあうゲーム
場にセットされたカード、初手、対戦相手の戦術等々を見極めて
いくつかある戦術から最適なものをチョイスしたり状況に応じて修正したりと
場と相手の動きを読むのが割と重要で、運の要素があまりないからなかなか面白い
確かに作業ゲーっぽい一面もあるが、「陰謀」まで拡張して妨害アクションを増やせば
結構長く楽しめるかもしれない
メモ
『ドミニオン』のカードの知られざる歴史

日本ボードゲーム大賞2010発表!
電力会社 ^q ^

「汝は人狼なりや?」風のアナログゲーム「レジスタンス 日本語版」が4月下旬発売
安いし結構面白そう



2月26日(土)
itaoと秋葉原で美味しいと評判のラーメン屋「粋な一生」
結果、スープは上品であっさりしてて美味しいが
麺との絡みがイマイチかつインパクトに欠けてたのでリピートはないな
つーか最近ラーメンの食べ物としての限界を感じる
もう小麦粉をこねて油をまぶして最後にお湯と化学調味料をブチ込んだ食べ物としか思えん
といことで次回は「青島食堂」で
その後、「シャッツキステ」というクラシカル風メイド喫茶に移動
このお店は色々なボードゲームが置いてあってテーブルで自由にプレイできるらしい
ということで、メイドさんに「これがオススメですよ☆」といって手渡されたゲームを
華麗にスルーして花札をプレイ
高校時代は花札の九州大会で6位入賞するぐらいだったんだが
高校卒業以来触ってもいなかったので基本的なルールさえ忘れてて完全に曖昧プレイ
場6手7で→いやこれは3人プレイ時だったか→gdgd→結局ルール確認
ていうかやっぱこういうのは金が掛かってないとつまらんな..
で、いつもどおりコスチャに移動
17時に入店した後、AIYAMAとHAKOも合流してそのまま23時までドミニオン&雑談
気付けば余裕の6時間滞在
メイドさんもほぼ放置状態
とりあえず生ビールだけでも4杯ぐらい飲んだ気がする
そういえば前から思ってたんだが
コスチャでビール飲むと妙に美味しく感じるんだがあれって気のせい?
もしかしてジョッキがキンキンに冷えてるのと関係あんのかな..
あと全然関係ないけど
「キンキン」っていう擬態語は用途は限られているがかなりいいセンスしてると思う
「カンカン」だと暑く、「チンチン」だと熱く、「ギンギン」だと一気に下品になる
手塚治虫が考えた無音の「シーン」には到底適わないが
ニッチな所をジャストミートしてる感じがして自分的に結構好きな擬態語



小山宙哉「宇宙兄弟」13巻
あらゐけいいち「日常」6巻
志村貴子「ラブ・バズ」2巻
青山景「よいこの黙示録」1巻
瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」3巻
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」16巻

江古田ちゃんに出てくる
男勝りに捻くれて達観してるのに片想いシチュが大好きなショートカットの友人Mが好き

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

思い出すたび嘘になっていく

昨日、中野のまんだらけにマンガを売りに行ったら
隣りのレーンに色白で背の低いショートカットのちょっとかわいい店員さんがいて
奥の方に置いてある買取りのマンガに手が届かず何度も何度も手を伸ばしているのを見て
思わずグッときてしまった
なんか少し気が強そうな感じもいい感じだった
とまぁ、こういうヲタの世界に理解がありそうな女の子だとすぐポイント倍増するのは
ほとんどのヲタが反射的にやってることではあるが
実際、理に適ってるっていうかその方が上手くいくのかどうかは分からない
そういうのは友達で済ました方がいいのではとも思う
で、自分の位置からその「沈黙の艦隊」を店員さんの方に押してあげる事は全然出来たんだが
必死に手を伸ばしているのが可愛かったんで心を鬼にして放置
そういつものディスカバリーチャンネル観てるような感覚
ダメだわ人としてもダメだわ
今年こそ脱傍観者だったのに..
颯爽と売りにきたドロヘドロとか読んでる場合じゃなかったぜ



2月5日(土)
itaoさんと葛西臨海公園のロッテ葛西ゴルフに打ちっ放しに行く
3階建てで300席ぐらいあったから待ち時間なしですぐさまプレイ
正直、クラブを握るの自体10年ぶりぐらいだったにも関わらず
アイアンが思いのほか真っ直ぐそれも結構いい距離を飛ばせて気分がいい
が、なぜかドライバーは有りえない勢いでボールが右のサイドネットに突き刺さりまくる
その後、スタンスやら体重移動やら色々変えたにも関わらずまったく改善されなかったんで
これはひとまず基本に立ち返らないといかんな‥と思ったんだが
よくよく考えたら今まで基本とか全く勉強したことなかったっていうか
誰かに教えてもらった事すらなかったわ
ということで、今回は無意味に自己流に自己流を重ね
キャッキャウフフしてるカップルのボックス席に球をぶち込める程の強烈なスライスボールを習得
またつまらぬ技を身に付けてしまった..
その後
例のフーターズに行こうととしたが予想以上に混んでて断念
また日を改めてチャレンジしたいところ
仕方ないんでその日はそのまま赤坂のオイスターバーで牡蠣を食って帰宅
数日後、強烈な腹痛と高熱に襲われる
一時、これは救急車か!?と思うほどの痛みで数時間泣きながら加持祈祷を繰り返すプレイ
昔から謎なのが
こういう何かに追い込まれた時に発する「ごめんなさい‥本当にごめんなさい‥‥」って
あれ一体誰に謝ってるんだろうね?
結局、牡蠣が原因だったのかどうか不明のまま完治
ま、それでも全然生ガキ食っていきますけどね!

友達が「歴史とか勉強する意味ねぇよ。過去じゃん」と言ってきた。
僕は迷わず彼の右頬をぶん殴った。友達は半泣きになりながら「何すんだよ!」と叫んだ。
僕はもう一度拳を振り上げる。咄嗟に防御の姿勢をとる友達。拳を下ろしながら僕は言った
「そうやって防御できるのも過去を学んだおかげだろうが!」
ハッと何かに気付いたように、友達は涙を流し謝ってきた。
僕はテキトーな事を言ったのに何コイツ泣いてるんだと思った

なんか急にこのコピペ思い出したけど
あんまり関係なかった
でもこういうシチュは結構ある
よく知っている事でも面倒なんで全然知らない振りしてる時、気まぐれにテキトーな発言したら
相手のツボを付いてしまって熱く語りだされてウンザリしながらぼーっと相手の顔を見てたら
あまりに見過ぎてだんだん相手の顔がゲシュタルト崩壊してきて必死に笑いを堪えようとしている
そんな自分に冷めるみたいな
やっぱちょっと違うな



2月12日(土)
例によって突発で旅行を計画
夜中の2時に翌朝9時赤羽駅発で宇都宮に行くメンバーを募集
結果、釣れたのはitaoのみ
まぁ‥ですよね
ということで予定どおり遅刻しつついざ宇都宮へ
11時過ぎに宇都宮に着いてまず本屋に行きどこに行くか検討
地図を見てたら日光が意外と近いことが判明し、急遽日光行きが決定
で、その前に腹ごしらえというか今回の旅の目的の一つでもある餃子を食そうじゃないか!
ということでとりあえず有名店の「みんみん」か「正嗣」に行こうとするが
どちらも行列が凄くて早々に心が折れたため
妥協しておそらくビックリマンにおけるロッチ的存在でろう「めんめん」へ
う~ん、、
餃子の食べ物としての限界を感じる
ま、そんなんもんでも記念に写真は撮ろうと思ってたんだが
お店のテレビで流れてた王様のブランチに夢中でツッコミ入れてたら完全に撮り忘れた
ちなみにその時ちょうどやってたのは映画のBECK()特集
あの有名なコユキが初めて歌うシーンの時間が止まる的な描写があまりにも酷くてびっくりした
あれじゃただのMMRですよ..

ということで気を取り直してレンタカーで車を借り
途中ドンキなんかに寄りつついざ日光へ
で、宇都宮市内では全然雪が降ってなかったんだが、高速に乗って5分ぐらいしたら
突然雪が降り出し、気付けばかなりの吹雪になってた
そこで、スノボにも行ったことないっていうか初めてまとまった大量の雪を見るのに
いきなり吹雪の中を運転することになって軽くパニくるitaoさん
トチ狂って俺にとりあえず外の風景を写メしとけ!みたいな事口走ってたな
意味が判らんんけど面白かった
そんなこんなでやっとこさ日光に到着し、まずは日光東照宮を目指す俺ら
ところで皆さん知ってますか?
日光東照宮って15時半には入場を締め切るそうですよ
そして俺らが着いたのが15時35分
出たー!いつものパターン!!
ていうか完全に寄り道したドンキ分じゃん..
ということでとりあえず東照宮の周りを探索して気を収める

1564899999.jpg
雪に佇む五重塔
そしてitaoさんが雪ではしゃぎすぎて東照宮の管理人みたいな人に怒られてた
恥かしいを通り越して物悲しかった
子どもの頃、30歳ってもっと落ち着いた風格のある存在だと思ってたけどな..


5225.jpg
東照宮周りの後は調子に乗って温泉にも行った
深々と雪が降る中入る露天風呂は格別だったわ
頭に牡丹雪が積もっていくのを感じながらずっと暗くなる空と森を見てた
たぶんこの瞬間を一生忘れないなと思った
あと、風呂上りに飲んだコーヒー牛乳が久々すぎてなぜか笑いが込み上げる


6642178777.jpg
再び宇都宮市内に戻り
ついに本命「みんみん」でビールを飲みつつ焼・揚・水餃子を食す
改めて餃子の食べ物としての限界を感じる
まぁ、写真撮るためだけに寄ったようなもんだからいいけど

ということで書くのが面倒なんで色々と端折ったけど
結果的に突発旅行かなり楽しかったかと
ただ、今度は行くときは事前にきちんと計画立ててから行くべきだな
人数ももっと居た方が楽だしやっぱ泊まりがいいね
ということで次はGW前後でよろ



瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」1-2巻
Squarepusher「Hard Normal Daddy」
Jazzmatazz 「Jazzmatazz Vol.1」
Herbert「Bodily Functions」
Yesterdays New Quintet「Stevie: Instrumental Tribute to Stevie Wonder」

56354146061.jpg
エレクトロニカ、ジャズ、テクノ、テックハウスの傑作中の大傑作
らしい、ググると気持ち悪いほどの賞賛が見られる
ということでこれから聴くけど全然期待してない

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

特A級メイドはご主人様の夢を見るか?

なんか最近、東京でも結構雪が降るな..
で、全然関係ないけどいつも雪で思い出すのは
2004年11月に小樽で行われたBerryz工房「恋の呪縛」イベントの前日のこと
大阪千里セルシーでの同イベント握手会終了後
すぐさま関空から飛行機で新千歳行きの最終便に搭乗し
到着後フライトの余韻に浸ることなく速攻で電車に乗って札幌経由で小樽築港駅まで移動
だいたいここまでで大阪会場から最速で小樽会場着を目論むヲタが20~30名に絞られていた
で、最後は小樽築港駅から会場のショッピングモールであるウイングベイ小樽までの勝負
当然、電車の中では各ヲタが入念にアキレス腱を伸ばしつつ鼻息を荒くしてドアの前で待機
地元民の冷たい視線が飛び交う中、電車は緩やかに小樽築港駅に入っていき
ブレーキによる最後の揺れが止まった後、おもむろにゲートは開かれた
ヲタ全員が会場までの距離なんか知ったこっちゃないとばかりに初っ端から完全に全力疾走
なのにいきなり駅構内のコーナーでコケるヲタ
持ち物をボロボロ落とすヲタ
階段で足が絡まるヲタ
そんなマヌケなヲタを尻目に先頭集団は切符を投げ捨てるように改札を突破
後ろで駅員が何か叫んでいるが、もう気分は猛牛に追いかけられるスペインのお祭り状態
何も聞こえない前しか見えないそんなハイテンションの中
並走するヲタと肩をぶつけ合いながら駅を駆け抜けたら
見知らぬ街に静かに夜の雪が降っていた
なんでこんなきれいな小雪が舞う中、ヲタと一緒に小樽の街を全力疾走してんだ..
と思いつつも足はまったく止まらない
そのうち一人脱落し二人脱落し
気付くと数十人いた集団は自分とすぐ前を走る若いヲタたった二人になっていた
よし、ここまで来たら絶対に1位でゴールしてやるぜ!そう意気込んだ矢先
1つの事実に気が付いてしまった
そう俺は会場までの道順を知らなかった..
ここで1位になれないことが確定し、もはやただの罰ゲームと化したが
最後まで熊のヌイグルミを持って鼻水垂らしながら見知らぬヲタと雪の中を走り続けた結果
無事、ノートの2番目に「犬狼」と記入することができた
ただしこのノートは最終的にまったく意味をなさないこととなり
翌朝、ちょっとした暴動が起きるのだが
それはまた別のお話
ちなみに、このノートの点呼は
真夜中の0時過ぎに雪降りしきる極寒の中、ホテルの玄関先で行われたんだが
そこにパーカーを頭からすっぽりかぶりサングラスをかけた謎の男が現れ
あれはかのm.c.A・T御大ではないかとの情報が飛び交うなどあたり一帯が一時騒然となったのは有名な話
そう伝説のベリヲタ冨樫氏の誕生の瞬間である
以上、雪にまつわる懐かしイイ話でした

にしてもノートて..



鳥から揚げの全流派をマスターする
やっぱカリカリの竜田派でしょ
こういうの見ると色々と料理したくなるな

秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移
秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレのリスト[2011/1末]
素晴らしいまとめ
で、秋葉原で今まで行ったことがある店を数えたら43店舗だった
思った以上に行っててちょっと引いた

キュアメイドカフェ (メイド喫茶)
メイリッシュ (メイド喫茶)
cos-cha (メイド喫茶)
ぴなふぉあ 1号店 (メイド喫茶)
LittleBSD (コスプレ居酒屋)
ミアカフェ (メイド喫茶)
JAM AKIHABARA (メイド喫茶)
@ほぉ~む ドンキ店 (メイド喫茶)
bB (メイドバー)
Good Rock (メイドバー)
STRAWBERRY FiELDS (コスプレ喫茶)【閉店】
ロイヤルミルク (メイド喫茶&リフレ)
Tiara (メイド喫茶)【閉店】
Chocolatte (メイド喫茶)【閉店】
@ほぉ~む 7F (メイド喫茶)
@ほぉ~む 6F (メイド喫茶)
めいど in じゃぱん (メイド喫茶)【閉店】
Pash Cafe NAGOMI (コスプレ喫茶)
カフェドール東京 (メイド喫茶)
Merry Heart (メイド喫茶)【閉店】
A-BOY (メイド喫茶) 【閉店】
CAFE&DIMENSION (メイド喫茶)【閉店】
Cute-M (メイド喫茶)【閉店】
シャッツキステ (メイド喫茶)
Queen Heart (メイドバー)【閉店】
@ほぉ~む 華 (メイド喫茶)
メイドステーション・カフェ (メイド喫茶)【閉店】
セントグレースコート (コスプレ喫茶)【閉店】
萌バーガー (メイド喫茶)【閉店】
マインドガーデン (メイド喫茶&リフレ)【閉店】
M-fact cafe (メイド喫茶)【閉店】
Candy Fruit Strawberry (コスプレ喫茶)
ぽんでぃしぇり・秋葉原 (メイド喫茶&リフレ)
モビルスーツBAR (コスプレバー)【閉店】
アキバ女子高等部 (コスプレ喫茶)
めいどりーみん 本店 (メイド喫茶)
ディアステージ (オタク系ライブハウス)
めいどりーみん せかんど (メイド喫茶)
月夜のサアカス (コンセプト系カフェ)
グランヴァニア (コスプレ居酒屋)
こくまろみるく (コスプレ居酒屋)
ぱら☆ゆに (コスプレ喫茶)
ガーデンフェアリー (メイドリフレ&喫茶)【閉店】

最近は全然行ってないからあれだが
なんかコスプレ系やコンセプト系で形態もバーやリフレが多くて
純然たるメイド喫茶の出店が少ないのはちょっと寂しい..



埴谷雄高「死霊」1巻
角田光代「八日目の蝉」
石井あゆみ「信長協奏曲」4巻
小玉ユキ「坂道のアポロン」7巻
志村貴子「かわいい悪魔」「ラブ・バズ」1巻
Roots「Do You Want More」
Maxwell「Maxwell's Urban Hang Suite」
A Tribe Called Quest「Midnight Marauders」「Love Movement」

無気力な高校生がタイムスリップして信長と入れ替わり天下統一を目指す「信長協奏曲」
主人公の脱力感とたまにキメるバランスがいい感じで面白い、オススメ
あと、志村貴子が描く女の子が相変わらず超絶かわいくて死ぬ

54666464646.jpg

JAZZYなHIPHOPと云えばA Tribe Called Quest
ということで色々と聴いているが
幾多の淘汰を潜り抜けクラシックと云われてるものにまずハズレはない
やっぱ凄いわ

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

俺がお土産だ!

どうも



11月18日(木)
The Cat Empire@渋谷 duo Music Exchange
オーストラリアのソウル、ジャズ、ファンク、ラテン、ヒップホップ等々
なんでもありなバンド
客の3割ぐらいは外国人でみんな歌って踊って盛り上がってた
俺もビールがぶがぶ飲みながら観てたけど結構楽しかった
夜の野外フェスとかで観たら最高かもしれん
あと、隣りの女の子がやたらとライブ中に体を接触させてきたんだけど
発情してんの?ただの外人かぶれ?マジなんなの?
とりあえず新手のスリかと思って警戒しまくったわ..



11月21日(日)
軍団の人らと松尾家訪問
13時集合だったんで余裕をみて13時半ぐらいに着いたら
すでに俺以外みんな来てて西友で買出ししてるとか
どうしたどうした
わざと多少の遅刻をすることにより相手を心理的有利に立たせるという
犬狼軍団一流の気遣い術を忘れたのか?
更にみんなちゃんとお土産なんぞ持って来てて正直泣きそうになった
なんでついでに俺の分も買ってきてくれないんだよ、察してよ!
ということで
なぜか奴らに社会人としてのダメさ加減を再認識させられた、悔しい..

そんな感じで手ぶら1名を含めた計7名で松尾家に乗り込んだんだが
まぁ、ほんと閑静な住宅街にある綺麗な家ですよ芝生の庭付きですよ
大きな窓、小さなドアと部屋には古い暖炉があるのよ
真赤なバラと白いパンジー、子犬の横にはあなた、あなたー
まさにそんなザ・マイホーム、ザ・アットホームという感じの家だったわ
で、家に入ると可愛らしい奥さんとお子さんが絶賛出迎えてくれたのに
ロクな挨拶も出来ないまま俺らー堂々の入場ですよ
そのうち1名は手土産無しバージョンですよ
もうほんと最低です
その後は普通にお酒飲みつつご飯食べてギャザのパック開けたり
「ニムト」というドイツでNO.1と云われているカードゲームをやったりした
けど、盛り上がった割には運ゲー的要素が強くて意外といまいちだったな
ということで、次は「カタン」でもやるかー
携帯キャリーケース版買うから今度秋葉でやろうぜ!
と、お前らそんなのは他でやれよという感じで基本だらだらしてた
一方、一般人役のEBIとかぽーは子どもときゃっきゃ遊んでたな
EBIなんて授乳までしてたと思う
それにしても俺の中での最近の子どものイメージって
電車の中で泣いたり騒いだりというものしかなかったから
松尾Jrが全然人見知りしないし、大人しいしでちょっとビックリした
恐らく彼は躾に厳しい人なんでしょう

そんなこんなで
あっという間に夕方になり、ロクに片付けもせぬままお暇することに
それはもう、せめてご近所迷惑にならぬようそそくさと逃げるように
ただ、itaoが持ってきたお土産こと「汁鉄砲(肌色のリアルチンコ型の水鉄砲)」が
最後までリアルに松尾家を困惑させていたことを決して忘れぬようここに記しておく
そしてぐだぐだと池袋付近で解散

それにしても、奥さんには身重の中、料理まで用意してもらったのに
リアルに何もしなくて本当に申し訳なかった
傍若無人とはこの事か!とその場で思ったぐらいに酷い有様だったわ
それにしてもなんだろうね
この誰も得しない厨二病的可愛らしさもない淡々とした暗澹たる反社会的気分は..
つーことで
もうお邪魔することはないので安心してください><


1121.jpg

『記念撮影、玄関前にて』
itaoさんにとっては動物園の檻の前で記念撮影する感覚でしょうか
「珍獣とその巣を発見したぜよ」そんな声が聞こえてきます
まぁ元来玄関には外界との境界なる場所として象徴的意味がありますからね
お互い相容れない、理解の出来ない世界の境目で互いを下に見た微妙な笑顔ですよ
ま、どちらが境界例なのかという話であれば言わずもがなですが
そして丁度体を引いて写っているのが常に第三者・傍観者感覚の人という構図
そういう風に穿って見ればこれはなかなかいい写真かもしれん^ ^



石井あゆみ「信長協奏曲」1-3巻
皆川亮二「PEACE MAKER」6巻

信長協奏曲が結構面白い
戦国時代にタイムワープした現代のダメ高校生が織田信長と入れ替わって
歴史を変えないように天下統一を目指すというお話
全体的にシリアスとおちゃらけがいい感じに配分されてるし
とぼけた主人公のキャラと話のテンポが凄くいい
歴史を知ってる分、逆にそれをどう対処するのかが気になるという面白さ
オヌヌメ

48462123.jpg

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
