†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

グルール違う?じゃあ死ね!

109-2のハロショ渋谷店がなくなって
今度新たに秋葉原の末広町の交差点にハロショが出来るらしい
渋公やAX、NHKホールの行き帰りに寄れる渋谷店は立地的に最高だと思うんだが
AKBにも翳りが見えてきた今になって秋葉原という
あの事務所のやることはまじで意味が判らん
ていうか
どうせならサンプラザがある中野にハロショ作ればいいのに
そしたらコンサの前後にも寄れるし
ブロードウェイとかだったら別ジャンルのヲタが間違って入ってくるかもしれないし
ま、グッズはもう買わないから別にどうでもいいっちゃいいんだが
たまにハロショで生写真を何とセットで売りつけてるかを見るのは結構面白い

131644664646g44s4.jpg
ちなみに
公式通販ではこのフィギュアに生写真を付けて13kで売ってたそうな..
みんな判ると思うけど一応云っとくと
これ真野ちゃんです><



3月2日(土)
グランプリ横浜@パシフィコ横浜

999lhgljhg2_20130310231953.jpg

ギャザの公式大会の一つグランプリ大会に出場してみた
この大会はプレイヤー登録をしていれば誰でも参加できるので
今年は約2,300名が参加した結果
海外の大会含めて過去2番目に参加人数が多い大会になったらしい
メインゲームの形式はシールド戦で初日はスイスドローで最大9回戦
大体1ゲーム1時間弱掛かるので勝ち進めば普通に夜中までプレイすることになり
そこで勝ち残れば更に次の日に決勝ステージがあり‥と気が遠くなる戦い
たかがカードゲームなのに本気でやるならガチの体力勝負になるらしい
ま、そんなことも露知らず知り合いと2人でとりあえず朝8時に受付を済ませ
配られたパックを開けてデッキを作るためだけの席が発表されるまでひたすら待機
で、席が決まってようやくパックを開けてすべてのカード名を登録用紙に記入し
それを前に座っている人にダブルチェックしてもらいやっと構築かと思ったら
そのカードプールをそれぞれ右隣の人に渡し、更にもう一回右隣の人に渡して
手にしたカードがこの大会で自分が使うカードとのこと
いやいや不正防止とはいえちょっとやり過ぎだろ
やろうと思えばあとでいくらでもカードのすり替えなんて出来るんだからさ
とまぁ初参加なので途中色々トラブルありつつもやっと構築に入ったんだが
廻ってきたカードプールがもう過去最悪のクオリティだった..
とにかく引いたレアとその他のカードとの組み合わせが非常に悪くてかなり苦しい構築
ちなみに引いたレアは

破壊的な逸脱者(3青黒 p/tが相手の墓地カード枚数で呪文唱える度に土地破壊)
死盟の天使(3白黒黒 5/5飛行 死亡時に6マナ生贄で自分を戦場に戻すトークンを出す)
グルールの憤怒獣(5赤緑 6/6 戦場に出る自分のクリーチャは相手クリーチャと格闘)
贖罪の高僧(白黒 1/1 これにダメージが与えれる度に土地以外のパーマネント破壊)
予想外の結果(2青緑 ライブラリトップが土地ならセットそれ以外ならフリースペル)
神無き祭殿(白黒ショックランド)

このレア群なら本来オルゾフで組むところなんだが
白と黒のカードが異様に少なくろくなクリーチャもいなかったため白黒は泣く泣く諦め
ゴーア族の暴行者含む赤緑の湧血クリーチャが結構揃っていて
実験体、尖塔なぞり、向こう見ずな技術などもあったのでとりあえず色はグルールにし
t青して急速混成や霊気化などのコンバットトリックでフォローする構築にした
ちなみにこの時点ですでに昼の12時を回っています

564z65fh4z5h3z++hz_20130310231951.jpg

で、ようやく始まった1戦目の相手はボロスにt黒
序盤はボロスで強力にビートしつつ終盤は強請でカリカリ削るという隙のないデッキで
余裕の0-2
3マナ2/2飛行速攻、大隊で破壊されない3マナ3/3、絆魂ボーライ、ボロチャにギデオンと
相手の人カードプール充実し過ぎわろす..

気持ち切り替えての2戦目はなんと初の女性プレイヤとの対戦!
ただなんかかなり愛想が悪い感じの人で
俺の可愛い女性プレイヤとのドキドキギャザという夢がいきなり幻想に..
で、使ってたデッキは白赤緑でコンバットトリック多め以外は方向ががよく判らんデッキ
プレイはかなり手慣れた感じで俺よりも全然ギャザ歴長そうだったけど
余裕の2-0
2ゲーム目の時、俺がライフ15-2ぐらいで勝ってて
ラストの一押しで相手がブロッククリーチャを指定した後に
急速混成使ってブロッカーどけて本体殴ってggにしようとしたら
まだブロック指定ステップ中なんで急速混成で出てきた3/3トークンでブロックします
とか訳判らんこと云い出したんですぐさまジャッジ呼んでブロックできないことを確認
往生際悪いというか頭おかしい感じで久々にイラっとしたわ

その後、連れと合流したら2連敗したからドロップすると云うんで俺もドロップして
サイドイベントのスタン戦にでも出ようかと会場でギャザしながらずっと待機してたんだが
人大杉でなかなか受付が始まらないんで、結局会場をてきとーにうろついてから退場
で、いそいそとすぐ隣の会場でやってたハローのひなフェスに行くと
一ヶ所にヲタが異様に群がってたんで、これはと思いヲタをかき分けて前まで行ったら
はい、かりんちゃんでした

kgmg1x1g_20130310231950.jpg
今まで写真とかで見てると黒目が大きすぎてちょっと気持ち悪いなとか思ってたんだが
いやもうね実物やばい
メッチャかわいい
まじかわいい
かわいい
可愛い
一緒に行った非ヲタの知り合いにはあの子誰?有名なん?とか云われたが
さぁ?ジャニーズjr時代のタッキーみたいなもんじゃないの?とか適当にごまかして
一人で終始ほくほくしてたわ
その後ミキティとかも見たけどかりん様と比べるともはや全然だったな
とまぁそんなこんなでようやくパシフィコ横浜を後にし
中華街でいつも行く景徳鎮で麻婆豆腐(本場ver)食べて帰宅し更にビール片手にWBC観戦
久々に朝から晩まで充実しっぱなしの土曜日だった
そういえば
一昨日放送されたハローSATOYAMAのひなフェスのVTRにほすぃががっつり映ってて爆笑
研修生が手売りしてた商品が完売した時に小さく拍手しててちょっと萌えたわ ^q ^



落合博満「采配」
T.カポーティ「叶えられた祈り」
木村勝美「暗殺までの15328日 五代目山口組・宅見勝若頭の生涯」
「ミュージックマガジン増刊 アイドル・ソング・クロニクル2002~2012」
福田花音「かにょん 17」
志村貴子「放浪息子」14巻
東村アキコ「主に泣いてます」10巻
あずまきよひこ「よつばと!」12巻
石黒正数「それでも町は廻っている」11巻
blur「13」
ADELE「19」
Wilco「Summer Teeth」
Richie Hawtin「Combined」
Jeff Mills「Sleeper Wakes」
The Chemical Brothers「Exit Planet Dust」
Derrick May「Heart Beat Presents Mixed By Derrick May」
Bill Evans「Time Remembered」「At Shelly's Manne Hole」
スマイレージ「スマイレージ 2011 Limited Live ‘S/mile Factory’」

最近にょん様が可愛くてまじ失禁を禁じ得ない
明日のミキティ紺の前にスマのリリイベ行こうかしら..

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

競うスピードより重要なのは着地やで

最近、時間の流れるスピードが異常に速いつーか速く感じるんだが
これは経験上よろしくない流れの兆候なんで
とりあえず俺落ち着け
ということで、久々に日記を



3月31日(土)~4月1日(日)
会社の連中とギャザ合宿という名のただの温泉&飲んだくれギャザツアー
ということで
車でサクっと富士山麓の温泉まで
途中結構な激しい雨が降ったりしたが昼過ぎには現地に到着
適当にほうとうなんぞを食ったりしつつ
14時過ぎには宿にチェックインしてまずは軽くスタン戦
その後はリミテ戦、買出し、温泉、夕飯、双頭巨人戦、スタン戦、温泉‥と
何が彼らをここまで熱中させるのかは判らんが
結局、夜中の2時過ぎまでギャザギャザギャザ‥
当然起きても「眠いな‥‥‥まぁ、とりあえずギャザでもやるか‥」
完全に中毒ですわ
ただ、こうも嵌ると飽きるのも早そうなんでちょっと怖い

89989898989.jpg
前日の雨から一転して大快晴の富士山@宿から
今まで見た中で一番綺麗で迫力があってこれは信仰する人の気持ちも少し判る気がする

789654321588888.jpg
2日目は軽く河口湖を散策しつつ
喫茶店に入ったら周りの目も気にせずテーブルで普通にギャザ
もう本格的にダメ



4月7日(土)
目黒川の桜祭り
気まぐれで行ったら歩けないぐらい人が多いし何だか気分も悪くなる
桜自体は別に嫌いではないが
わざわざ桜が好きとか綺麗だとかいう人が嫌いだわ
桜なんてほんのり好きかもぐらいに思ってるぐらいが丁度いい

654866522587_20120603210544.jpg



4月22日(日)
MTGスタン戦@晴れる屋
デッキは赤緑t黒
結果は余裕の1-4
試合開始直前にやっぱ普通の赤緑ステロじゃ面白くねーなということで
急遽黒をタッチしてオリヴィア様と喉首を入れてみたんだが
これが完全に裏目に
基本土地が少なくて事故るわタップインが多くて展開遅いわで
過去類を見ないぐらいに回りが酷かった..
初戦の白黒トークンにラチェボと狩達で2連勝したのはいいがその後
鋼ウィニーには息する暇もなく速攻でボコられ
エスパーコンには瞬唱とギデオンに良い様に弄ばれ
ケッシグ2種には、業火!毒殺!!パンプDEワンパン!!!
結局、オリヴィア様は初戦の1回しか出てくれなかった..
教訓
3色で中速ビートとか無理!というか無謀
ていうか土地配分は計画的に



4月29日(日)
「アヴァシンの帰還」プレリPWC@大久保
itao、HAKO、AIYAMAと参加
結果は1-3で1試合残してドロップアウト
ろくなレアがなかったのもあるが普通にプレイミスも多かった
ま、孔蹄のビヒモスで何回かオーバーキルして面白かったからいいか
その後
新宿に出ててきとーに飲んで解散



5月4日(金)
「アヴァシンの帰還」発売日
まぁ、祭りということでとりあえず1BOXだけ購入
結果
完全に糞箱掴まされたわ
魂の洞窟も時間の熟達もかがり火もタミヨウもグリセルブランドも一切なし
代わりにあるのはアヴァシン、ブルーナ、ティボルト‥
最近のこの引きの悪さ
そろそろ潮時か..



斉藤環「文脈病」
太田モアレ「鉄風」5巻
森薫「乙嫁語り」4巻
原泰久「キングダム」26巻
志村貴子「放浪息子」13巻
渡辺ペコ「にこたま」4巻
Medeski, Martin & Wood「The Dropper」
Alicia Keys「Songs in a Minor」
EGO-WRAPPIN'「色彩のブルース」「Night Food」

545343413131352222222222.jpg

2000年発売
曲自体は知っていたがアルバム通して聴くのは初めて
たぶんジャズとかブルースとかに馴染みなくても
スモーキーな雰囲気と一切捨て曲なし感は味わえるはず
夜の酒とは特に相性抜群、おすすめ

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

ポンペイ最後の日

8月24日(水)
夜、職場の奴らと秋葉原でギャザ
いつもは「狩座」というゲームスペースでやっているんだが
この日はイベントか何かやっていて入れなかったんで
仕方なくコスチャでプレイ
あまり話したことがないメイドさんばかりで逆に良かった
この日のデッキは
この前、惨敗に惨敗を重ねた赤単デッキを赤白に修正したもの
結果は4勝1敗
序盤は壁と火力でディフェンスに専念し
中盤は積極的に相手クリーチャーを除去
最後に魔力のトゲで蓋をしてトドメのクリーチャーを出して終わり
上手くいけば自分は個人的聖域を張ってノーダメージ化
割とうまく回ったかもしれんが、スタン落ちするカードが結構あるので
全体的に改良する必要アリ
赤白緑になりそう


Sim Redmond Band「Shining Through 」
Lotus「The Strength of Weak Ties」

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

赤といえばクオリア

今日は会社の人らと秋葉原でMTG活動
初めて赤いデッキを作って臨んだんだが
自分でもびっくりするぐらいダメダメだった
まず事故る
キーカードが出ない
敵クリーチャを除去できない
手札不足による中盤での息切れ
シナジーを生むカードが揃わない
なるほど
赤ってそういうことか
サーチもドローも確定除去も土地加速もないんだよな
とりあえずテンポが重要なんだろうなということだけは分かった
確かにこれは構築とプレイング両方難しいわ

一方、白青緑オーラオラオラデッキは相変わらずの最強っぷりで
今日も負けなしの全勝
正直、このデッキの勝率は8割超えていると思う
ちなみに今日は先日また引いた白タイタンを気まぐれで2枚ほど入れてみたら
旧ガラクの効果も相まってもう完全無双状態
やっぱこのデッキはプレイしててめっさ楽しい


ってなんか最近ギャザの話ばっかりだな
自分でもいい加減書くの飽きてきた
明日以降はもっと別のこと書こ






ちょっと懐かしい動画
テンションが上がらない時とか疲れている時に見ると苦笑しつつも元気が出る
日頃からこういう動画をストックしておくのって結構大事
動画に限らず選択肢を増やすという意味で

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

無駄

最近、ギャザの対戦用のカードだけじゃなく、コレクション用のカードも集めだしたんだが
ハロヲタ時代のあの生写真コンプの悪夢が蘇らないこともない
ということで
ギャザは古いカードが多いし、嵌って凝りだしたら金銭的にもキツいんで
気楽に宝探し感覚で集められるものだけ集めることにした
とりあえず集めるのは
カード名もしくはクリーチャータイプに「犬」か「狼」が付くカードと
「稲妻」とか「強迫」みたいにカード名が漢字二文字のカード
全部で何枚あるかまだ数えてないが、たぶん300枚ぐらいか

Wallpaper
MTGフレーバー・テキスト集

ローレンス・ブロックの「殺しのリスト」の中で
主人公で切手蒐集が趣味の殺し屋ケラーが
「コレクションブックひとつでルーブル美術館のミニチュアを自分のものにすることができる」
って云ってるけど
ギャザのイラストも美麗なものからグロテスクなものまで色々と揃ってるから
1シート9枚のバインダーに並べてみるだけでも結構壮観

とりあえず
エキスパンション・シンボルを憶えないと年代順にコレクションを並べられないんでね
最低でもこれぐらいは憶えないと

MTG3.png


結構あるなおい..

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

お前には、空を飛ぶために両手をあきらめる覚悟があるか?鳥はこの交換を承知したのだ。

なんか色々と荒みささくれてますな
でもまぁ
今夜はえらく涼しくて
本屋でたんまりマンガ買って音楽聴きながら帰ったら
久し振りに生きてる心地がした
これぐらい凪いだ気分で日々過ごしたいわ
とか色々書きたいことはあるがなかなかに時間がない
あ、ちなみに今日7月21日はオナニーの日とのこと
そんな元気があればいいんだが
あ、山本彩かわいい



7月10日
MTGの今年の基本セットの発売が7月15日だったんで
itaoとそのプレリリース大会に行って来た
ということで
遂にトレーディングカードゲームの大会デビュー
場所はカードショップのアメニティ・ドリーム新宿店で参加人数は50名ほど
人数は大して多くないが、常連が多くアウェイ感をひしひしと感じる
つーか、俺ら大体どこ行ってもアウェイだがな
参加費は2.5Kで、1パック15枚入りを6パック配布される
そして早速お楽しみのパック開封タイム
で、いつもどおり鬼引き連発で良レア出しまくったら
周りの人らがヒソヒソと軽くざわめき始め
ついには見知らぬ常連らしき人に
「これだけ良いカードが揃ってれば全勝で優勝できますよ」とか云われて逆に泣きたくなる
で、結果は余裕の2勝3敗..
つーか、原始のタイタン(FOIL)出すとかやりすぎた
もうこれ場に出すだけで相手は大騒ぎ
「えーありえねーこんなの出すとかないわーもう無理ゲーじゃんー負けたわー」
とか軽くイラっとくるぐらいにオーバーリアクション
なのに結局最後は俺が負けるという恥辱プレイ
死ね、TCGヲタなんか全員死ね!
次回予告
最近ヲタと関わるのがまじでしんどい件について

【MTG】フレイバーテキスト傑作選1【マジックザギャザリング】
MTGフレーバー・テキスト集
面白い
フレーバー・テキストの本とかあれば欲しいわ



山形浩生「たかがバロウズ本。」
小山宙哉「宇宙兄弟」14巻
東村アキコ「主に泣いています」4巻
柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」20巻
武富健治「鈴木先生」1-5巻
冨樫義博「HUNTER×HUNTER」28巻
入江亜季「乱と灰色の世界」3巻
荒木 飛呂彦「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」
Lotus「Nomad」
J Dilla「Donuts」
D'Angelo「Voodoo」
Tony Toni Tone「Sons of Soul」
BEAT CRUSADERS「LOST CRUSADERS(DVD付) 」
Nirvana「Live at Reading(CD+DVD)」





悔しいけどクソかっこいいわ

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

神は賽を投げない

6546413846449999911.jpg


精神を刻む者、ジェイス・石鍛冶の神秘家:スタンダード禁止
【MTG緊急速報】神ジェイス、石鍛冶 スタンダード禁止で2ちゃんねる阿鼻叫喚【環境激変】
ローグデッキで遊んでる俺らには大して関係ない話だが
マジでやってる奴らにとっては、久々の大事件だろうなこれは
まさか一夜にして一枚一万円近くするカードが使用禁止になるとは..
もともとただの紙だと思うとやっぱ面白い
ま、なんにしても
ギリで「石鍛冶の神秘家」売り抜いた俺GJ過ぎ^q ^

Category : mtg
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
