†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

人の法より神の法より己の法を

先日、昼休み、たまに行く店で日替わりパスタを頼んで食べて
さて帰ろうかとお会計をお願いしたら
「ゼツボウのお客様は1000円ちょうどです」って云われた訳ですよ
ん?ぜつぼう?俺のは日替わりだけど‥
「はい、日替わりのゼツボウですね!」
どうやら俺が食べた日替わりパスタは「絶望」という名前だったらしい
なんか昼間からえらいもん勝手に食わされた
人によっては死に至るよ..
ちなみに名前の由来は仕込みの過程で大量の野菜のみじん切りをしなければならないため
料理人が絶望するからだそうな
あほか
この程度で絶望するなら世の中の商品名・サービス名のほとんどが「絶望」になるわ
「絶望」90分コース 写真指名、衣装・道具料込み 2万4千円 とかな
ま、こっちは何されるか判らんからまじで絶望かもしれんけど..
どうも
昼メシに行くとき、たまたま本を持っていたら職場の女の子に
「本とか読むんですか?そういうイメージないからチョー意外!ww」みたいな事を云われ
地味にショックを受けている犬狼です
なぜか職場ではチャラい人間扱いされています
本気と書いてマジで意味が判らない
つーか本読まないイメージってなんだよ..
ぶっちゃけあなたの10倍は本読んでるし、20倍は音楽聴いてますよ
アニメなら50倍は観てるし、マンガだったら100倍以上読んでるっつーの
さらに思い出すだけ寒気がするがあんたの1000倍はアイドルに金と時間使ったわぼけー!
もう人生ってなんだろね..



ワンピース好きじゃないと人間じゃないみたいな風潮
自分の常識や好きなものに共感しない人間は人間にあらず!みたいな事を平気で云う人らって
今の震災情勢で何かあれば不謹慎だ!とか節電しろ!とか騒いだり
政府の情報は頑なに信じないのにワイドショーやデマは簡単に信じたり
買い占めはよくないよねとか云いつつ自分は家族のためとか云って買い占めしてる人と
同じ人たちなんじゃないの?と思う
視野と考えが純粋まっすぐ君的な意味で

ま、そう単純に一括りにはできないかもしれないが
あまりネットなどやらず身近な人たちとテレビが世界のほぼ全てなこの手の人らって
図らずも常に社会の多数派であり、意識することなく日常にどっぷり浸かってるから
異物とか非日常とか反社会的なものに異常なまでに敏感だし
はみ出す人たちの考えやら価値観やら文化を理解・許容する気がてんでないっていうか
自分の認識や価値観を相対化する必要なんて更々ない、とすら思ってないような気がする
説明はできないけど自分たちは絶対に正しい、と
まぁメタ認知がほぼ不要な世界に生きている人たちということでしょうか

けどそれは
「価値判断の基準」を、社会や世間や他人の評価やこれまでのしきたりなど
自分の外に置いて、共有(もしかしたら丸投げ)していることでもあるから
自分以外ものに非常に影響されやすい砂上の楼閣的な危うさと脆さを持っている
だから彼らは自分たちの価値観(という名の幻想)を揺るがすものに対しては
やけに団結したがるし、異物には攻撃的になるし、相対化しないが故の不安もあるだろう
端的に言えば、あーまだまだ日本はムラ社会なんだなと
公意識の醸成やら価値観の多様化なんぞちゃんちゃらおかしいぜ
そういう諸々のことが非常事態になって改めてよく見えてきたという話

んーとっ散らかって全然まとまってないけど
なんとなくワンピース好きを公言しててワンピースが嫌いな人を認めないような人と
今不必要に過敏になっている人とが
被って見えたっていうね
もしくはなんちゃってボランティアを始めちゃう人とか

ま、自分みたいな何の技術も才能も知恵も暇も美しい心も持ち合わせていないもんが
何か少しでも手助けしたいなどと気まぐれにでも思ったなら
とりあえず赤十字に金送るのが一番ってことですよ
俺は送ってないけど..

地震発生時の市況板の反応が現実的過ぎる件
M9.0の地震でもFPSやめれないんだけどwww
こういう人らがいても別にいいじゃん、人に迷惑掛けてないんだし
て俺は思うけどねぇ



三宅乱丈「イムリ」9巻
東村アキコ「主に泣いてます」1-3巻
安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」22巻
柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」19巻
原泰久「キングダム」1-3巻
高橋慶太郎「ヨルムンガンド」9巻

78998799.jpg

なんでこんなに面白いのにみんな読まないのかなぁ
ヨルムンガンド読まないとかお前ら人間じゃねーよ!

Category : others
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

勝手に劇的ビフォーアフター

【BEFORE】
55646315646.jpg


【AFTER】
53413188888.jpg

夜中の1時にやっとこ帰ってきたらこの有様
どうやらPCは奥のカラーボックスの上からダイブしたらしい
日頃の運動不足をまったく感じさせない見事な跳躍力と
それでも壊れない受身の上手さに正直感動した
ただ、着地地点が寝てたらちょうど頭の部分なので夜だと瞬殺されてた可能性が..
ということで、これから片付けよう
かと思ったら久し振りに奥のほうから面白いマンガが出てきたので紹介

564862222.jpg

「こども極道 ボンガドン」全3巻
ナカドリトオル/きうちかずひろ
1995年の作品でビーバップのきうちかずひろが原作
組長だった祖父が死んだため急遽組長(ドン)になることとなった小学生(ボン)が
一つ上の兄貴と協力して、ヤクザとの駆け引きや抗争を経て、立派な組長になっていくまでの話
どぎつい関西弁とヤクザの個性的で魅力的なキャラが見事にマッチしてて話に入り込みやすく
組長になった小学生が大人のヤクザを相手に堂々と持論をカマしていくのが痛快で面白い
特に筋目云々の話とかは結構まじで人生に影響を受けたと思う
任侠ものが好きな人にはオススメ

Category : others
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

思い出すたび嘘になっていく

昨日、中野のまんだらけにマンガを売りに行ったら
隣りのレーンに色白で背の低いショートカットのちょっとかわいい店員さんがいて
奥の方に置いてある買取りのマンガに手が届かず何度も何度も手を伸ばしているのを見て
思わずグッときてしまった
なんか少し気が強そうな感じもいい感じだった
とまぁ、こういうヲタの世界に理解がありそうな女の子だとすぐポイント倍増するのは
ほとんどのヲタが反射的にやってることではあるが
実際、理に適ってるっていうかその方が上手くいくのかどうかは分からない
そういうのは友達で済ました方がいいのではとも思う
で、自分の位置からその「沈黙の艦隊」を店員さんの方に押してあげる事は全然出来たんだが
必死に手を伸ばしているのが可愛かったんで心を鬼にして放置
そういつものディスカバリーチャンネル観てるような感覚
ダメだわ人としてもダメだわ
今年こそ脱傍観者だったのに..
颯爽と売りにきたドロヘドロとか読んでる場合じゃなかったぜ



2月5日(土)
itaoさんと葛西臨海公園のロッテ葛西ゴルフに打ちっ放しに行く
3階建てで300席ぐらいあったから待ち時間なしですぐさまプレイ
正直、クラブを握るの自体10年ぶりぐらいだったにも関わらず
アイアンが思いのほか真っ直ぐそれも結構いい距離を飛ばせて気分がいい
が、なぜかドライバーは有りえない勢いでボールが右のサイドネットに突き刺さりまくる
その後、スタンスやら体重移動やら色々変えたにも関わらずまったく改善されなかったんで
これはひとまず基本に立ち返らないといかんな‥と思ったんだが
よくよく考えたら今まで基本とか全く勉強したことなかったっていうか
誰かに教えてもらった事すらなかったわ
ということで、今回は無意味に自己流に自己流を重ね
キャッキャウフフしてるカップルのボックス席に球をぶち込める程の強烈なスライスボールを習得
またつまらぬ技を身に付けてしまった..
その後
例のフーターズに行こうととしたが予想以上に混んでて断念
また日を改めてチャレンジしたいところ
仕方ないんでその日はそのまま赤坂のオイスターバーで牡蠣を食って帰宅
数日後、強烈な腹痛と高熱に襲われる
一時、これは救急車か!?と思うほどの痛みで数時間泣きながら加持祈祷を繰り返すプレイ
昔から謎なのが
こういう何かに追い込まれた時に発する「ごめんなさい‥本当にごめんなさい‥‥」って
あれ一体誰に謝ってるんだろうね?
結局、牡蠣が原因だったのかどうか不明のまま完治
ま、それでも全然生ガキ食っていきますけどね!

友達が「歴史とか勉強する意味ねぇよ。過去じゃん」と言ってきた。
僕は迷わず彼の右頬をぶん殴った。友達は半泣きになりながら「何すんだよ!」と叫んだ。
僕はもう一度拳を振り上げる。咄嗟に防御の姿勢をとる友達。拳を下ろしながら僕は言った
「そうやって防御できるのも過去を学んだおかげだろうが!」
ハッと何かに気付いたように、友達は涙を流し謝ってきた。
僕はテキトーな事を言ったのに何コイツ泣いてるんだと思った

なんか急にこのコピペ思い出したけど
あんまり関係なかった
でもこういうシチュは結構ある
よく知っている事でも面倒なんで全然知らない振りしてる時、気まぐれにテキトーな発言したら
相手のツボを付いてしまって熱く語りだされてウンザリしながらぼーっと相手の顔を見てたら
あまりに見過ぎてだんだん相手の顔がゲシュタルト崩壊してきて必死に笑いを堪えようとしている
そんな自分に冷めるみたいな
やっぱちょっと違うな



2月12日(土)
例によって突発で旅行を計画
夜中の2時に翌朝9時赤羽駅発で宇都宮に行くメンバーを募集
結果、釣れたのはitaoのみ
まぁ‥ですよね
ということで予定どおり遅刻しつついざ宇都宮へ
11時過ぎに宇都宮に着いてまず本屋に行きどこに行くか検討
地図を見てたら日光が意外と近いことが判明し、急遽日光行きが決定
で、その前に腹ごしらえというか今回の旅の目的の一つでもある餃子を食そうじゃないか!
ということでとりあえず有名店の「みんみん」か「正嗣」に行こうとするが
どちらも行列が凄くて早々に心が折れたため
妥協しておそらくビックリマンにおけるロッチ的存在でろう「めんめん」へ
う~ん、、
餃子の食べ物としての限界を感じる
ま、そんなんもんでも記念に写真は撮ろうと思ってたんだが
お店のテレビで流れてた王様のブランチに夢中でツッコミ入れてたら完全に撮り忘れた
ちなみにその時ちょうどやってたのは映画のBECK()特集
あの有名なコユキが初めて歌うシーンの時間が止まる的な描写があまりにも酷くてびっくりした
あれじゃただのMMRですよ..

ということで気を取り直してレンタカーで車を借り
途中ドンキなんかに寄りつついざ日光へ
で、宇都宮市内では全然雪が降ってなかったんだが、高速に乗って5分ぐらいしたら
突然雪が降り出し、気付けばかなりの吹雪になってた
そこで、スノボにも行ったことないっていうか初めてまとまった大量の雪を見るのに
いきなり吹雪の中を運転することになって軽くパニくるitaoさん
トチ狂って俺にとりあえず外の風景を写メしとけ!みたいな事口走ってたな
意味が判らんんけど面白かった
そんなこんなでやっとこさ日光に到着し、まずは日光東照宮を目指す俺ら
ところで皆さん知ってますか?
日光東照宮って15時半には入場を締め切るそうですよ
そして俺らが着いたのが15時35分
出たー!いつものパターン!!
ていうか完全に寄り道したドンキ分じゃん..
ということでとりあえず東照宮の周りを探索して気を収める

1564899999.jpg
雪に佇む五重塔
そしてitaoさんが雪ではしゃぎすぎて東照宮の管理人みたいな人に怒られてた
恥かしいを通り越して物悲しかった
子どもの頃、30歳ってもっと落ち着いた風格のある存在だと思ってたけどな..


5225.jpg
東照宮周りの後は調子に乗って温泉にも行った
深々と雪が降る中入る露天風呂は格別だったわ
頭に牡丹雪が積もっていくのを感じながらずっと暗くなる空と森を見てた
たぶんこの瞬間を一生忘れないなと思った
あと、風呂上りに飲んだコーヒー牛乳が久々すぎてなぜか笑いが込み上げる


6642178777.jpg
再び宇都宮市内に戻り
ついに本命「みんみん」でビールを飲みつつ焼・揚・水餃子を食す
改めて餃子の食べ物としての限界を感じる
まぁ、写真撮るためだけに寄ったようなもんだからいいけど

ということで書くのが面倒なんで色々と端折ったけど
結果的に突発旅行かなり楽しかったかと
ただ、今度は行くときは事前にきちんと計画立ててから行くべきだな
人数ももっと居た方が楽だしやっぱ泊まりがいいね
ということで次はGW前後でよろ



瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」1-2巻
Squarepusher「Hard Normal Daddy」
Jazzmatazz 「Jazzmatazz Vol.1」
Herbert「Bodily Functions」
Yesterdays New Quintet「Stevie: Instrumental Tribute to Stevie Wonder」

56354146061.jpg
エレクトロニカ、ジャズ、テクノ、テックハウスの傑作中の大傑作
らしい、ググると気持ち悪いほどの賞賛が見られる
ということでこれから聴くけど全然期待してない

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
