†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

いろいろあったが「男友達」はまことに結婚することを報告されたつんくがその日の晩に書き上げた曲だってことを忘れないで欲しい

この20年ぐらい予防接種もせず華麗に回避し続けていたのだが
ついに今週生まれて初めてインフルエンザに感染してしまった
なるほど
これはきつい..
そりゃ毎年、予防接種だの流行中だのと騒ぐわけだ
部屋の中を最大限に暖かくして
上半身5枚、下半身3枚服を重ね着して、厚手のソックスと手袋をはめて布団に入っても
寒気で体の震えが止まらないとかおかしいだろ
ま、そんな状況になってもまだインフルエンザのイの字も疑わず
今回の風邪はかなり酷い部類だなぁとしか思っていなかった俺もおかしいが..
いや、俺の中でのインフルエンザのイメージは
感染すると一気に高熱になって吐き気と腹痛で死ぬーって感じだったから
それとは少し違うなと思って感染初日は病院に行かなかったんだが
そのあと徐々に高熱(40℃)になり、咳と鼻水と腹痛が止まらず、全身も痛み出したんで
週末は旅行に行く予定もあるし、とりあえず風邪薬でも貰っとくかと思って病院行ったら
いきなり鼻に綿棒突っ込まれる検査をされ即インフルエンザ(香港A型)認定されてしまった
え、、俺がインフルエンザ?
予防接種はおろかマスクさえもしないノーガード戦法でこの20年間防衛し続けてきたこの俺が
こうもあっさりと記録を途絶えさせるとは..
イチローの気持ちがなんか少し分かったような気がした
ということで
皆さん既にご存じかもしれませんがシーズン前には予防接種をお忘れなく!



10月8日(月)
モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター@中野サンプラザ

夏のハロコンが予想以上に面白かったのでアルバムも買ってきちんと予習してから参戦
席は1階18列の通路席
感想としては、かなりつまらない部類だったかと
まず、若いメンバーが多いから仕方ないのかもしれんが歌以外のコーナーが退屈だった
ただし過去のPVが流れるコーナーはオイオイ云ってめちゃくちゃ盛り上がるっていう
特にあいぼんさんが大人気^ ^
それからすでに伝統なのかもしれんが衣装とセットがなんかダサいというかチープだった
過去のプラチナ期とかの映像観るといい感じなのも結構あるのになんで?
もっとこの辺ジャニとか見習った方がいいと思う
あとダンスはフォーメーション重視で個々のダンスを観て凄いと感じるようなものはなかったな
そして何と云っても駄曲が多過ぎる
松浦とかベリの初期とまでは言わんが外注してもいいからもっといい曲ないと
複数回観に行く気にはならんわ
ま、セトリがいまいちでガチの推しメン居なかったらこんなもんなんかな..

【セットリスト】
01. One・Two・Three
02. The 摩天楼ショー
03. What's Up? 愛はどうなのよ~
04. 笑って!YOU/9期・10期
05. 私の時代!/モーニング娘。ロッキーズ
06. 地球が泣いている
07. ブラボー!
08. アイサレタイノニ・・・/モーニング娘。Q期
09. 青春ど真ん中/モーニング娘。天気組
10. 涙一滴(なみだひとしずく)/田中れいな
11. ラララのピピピ/道重さゆみ
12. 彼と一緒にお店がしたい!
13. 抱いてよ!PLEASE GO ON/田中れいな(日替わり曲)
14. 【メドレー】雨の降らない星では愛せないだろう?
   「気まぐれプリンセス」と「Fantasyが始まる」のミックス
   「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」と「I'm Lucky girl」のミックス
    OK YEAH!
15. リゾナント ブルー
16. 恋愛ハンター
17. ドッカ~ン カプリッチオ
18. ゼロから始まる青春
【アンコール】
19. ワクテカ Take a chance
20. Be Alive

日替わり曲がたまたまれいなが歌うDPGOだったのが唯一の救い
これはクソみたいに盛り上がった ^q ^



10月16日(火)
UST「ゲストまーちゃん」第2回放送

司会進行が11期の小田で鞘師と生田がフォロー
第1回と比べると番組として纏まってはいたがつまらなかった
もっと狂ったところが見たかったわ
やっぱまーさんはいい意味でも悪い意味でも同期がいないと爆発しない気がする
ま、次回があるなら次回に期待



10月21日(日)
AKB48「ギンガムチェック」個別握手会@幕張メッセ

矢神、みるきー、川栄の握手券を持っていたが
日曜の昼に一人で幕張まで行くのがめっさ面倒になり急遽行くのをやめる
夜、酒飲んでテンション上がってきた頃に大後悔
教訓「イベント行くのが面倒だと思ったらとりあえず昼間っからでもビール飲んどけ」



10月27日(土)
モーニング娘。「ワクテカ Take a chance」発売記念 個別握手会@ベルサール渋谷ガーデン

5468889996332226.jpg

握手会まで時間があったので近くの「凪」でラーメンを食べてから参戦
あのスープが美味しいという感覚はまったく理解できん
会場は渋谷にある高層ビルの地下の会議スペースみたいなところ
この日握手したのは、生田、石田、佐藤まー(3回)
生田はニコニコと愛想よかったが印象としては至って普通
石田はとにかく細い!小さい!!顔はすごく端正でで口調はハキハキ
まーさんは最初デコ出しで後半降ろしてたがやっぱデコ出しはないな全然ない
性格的に裏表が結構あるかもしれんがやはり表象的な部分がでら可愛いのを改めて確認
とりあえずこれで当分は握手しないでいいわ
これ以上接触するとたぶんアイドルとしての有難味が薄れて段々興味がなくなるような気がする
なんで次は半年後ぐらいで



11月1日(木)
SKE48の矢神久美がぐぐたす上で突然卒業(芸能界引退)を発表
俺の推しメンがまた逝ったあああああああああああああああああああ
いやこれは割とガチでショックなんだが..
やっぱこれアイドルヲタやめろっていう啓示なのか
最近マジで気になってきたわ
だって..

その昔:娘の辻希美と藤本美貴を推す → 早々に結婚&出産
2011年:AKBなら平島夏海を推すわ → 男関係発覚でAKB解雇
2012年:SKEの矢神久美はドルヲタ人生で一番推せる → 芸能界引退を発表
2013年:娘の佐藤優樹は面白いから推せる → 左頚部リンパ節炎でハロコン中野全欠席
参考記録:Berryz工房の熊井友理奈 → 呪われたかのようにアイドル規格外の身長に

どうよこれ
結構酷いぜ

そういえば
ミキティがデビュー10周年記念ライブを3月24日(日)にZepp東京でやるらしい
誰かヒマなら一緒に行こうぜー



11月11日(日)
SKE48「キスだって左利き」個別握手会@パシフィコ横浜

矢神、菅なな子、原望奈美の握手券を持っていたが
横浜遠いし寒いから回避
からの夜に大後悔
学習ェ..



押井守「勝つために戦え!〈監督篇〉」
木田元「ハイデガー拾い読み」
森博嗣「喜嶋先生の静かな世界」「自由をつくる自在に生きる」
吉田修一「悪人」上下巻
鈴木愛理「この風が好き」「OASIS」「登校日」「巡る春」
原泰久「キングダム」28巻
ヤマシタトモコ「ストロボスコープ」
遠藤浩輝「オールラウンダー廻」10巻
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」20巻
雲田はるこ「昭和元禄 落語心中」3巻
東村アキコ「かくかくしかじか」1巻
あらゐけいいち「日常」8巻
小山宙哉「宇宙兄弟」19巻
ゴトウユキコ「R-中学生」2巻
羽海野チカ「3月のライオン」8巻
幸村誠「ヴィンランド・サガ」12巻
九井諒子「竜のかわいい七つの子」
MGMT「Oracular Spectacular」
G.Love&Special Sauce 「G.Love&Special Sauce」
Flying Lotus「Cosmogramma」
Q-Tip「Kamaal the Abstract」
Animal Collective「Merriweather Post Pavilion」
Yo La Tengo「I Am Not Afraid of You & I Will Beat Your Ass」「Summer Sun」
Big Black「Songs About Fucking」
Dirty Projectors「Bitte Orca」「Swing Lo Magellan」
Two Door Cinema Club「Beacon」
「Hello!Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国~ロックちゃん・ファンキーちゃん(BD)」
「Latitude」「Strength in Numbers」(マウンテンバイク DVD)

54888156156123.jpg
作者が宮崎西高出身でびっくりした
自伝なんだがギャグ漫画みたいに面白いので結構おすすめ

そういえば
2012年のマンガBEST10書いてないな
10もないような気がするが時間があればそのうち

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

We Don't Need Money To Have A Good Time

前総理が暴走的に解散した余波により急遽暇が出来たんで
遂にというか今更感満載ではあるが、洋ゲーやりたさもありPS3を購入
で、とりあえず手始めにアサシンクリードのウェルカムパックを買い
ウォーミングアップがてらコントローラーに慣れるところから始めようかと思ったら
想像以上の作業ゲーというかプレイが簡単過ぎてあまり練習にならず
併せてシナリオもグラフィックもチープで全然面白くない..
うーん、、ちょっと洋ゲーというかPS3に期待し過ぎだったのかもしれん
次はGTAかCoD辺りのTPSを買おうかなとか思ってたけど
なんかシミュレーション系かスポーツ系にした方がいいような気がしてきた
つーことで
誰かPS3でおすすめのソフトとかあったら昔のとかでもいいから教せーて



去年のアイドル関連の動きの続きをもう少し


8月18日(土)
アイドリング!!!「One Up!!!/苺牛乳」リリース記念イベント・握手会
@お台場ヴィーナスフォート
アイドル熱が高まって色々と動画を見ていたら
アイドリングが、特に17号の三宅ひとみと25号の後藤郁が気になったんで
なんとなく握手会に行ってみた

1564651613131498415522.jpg

コアなヲタが100人ぐらいとアイドルDDがちらほらいるぐらいだろ
とか思ってたら、とんでもなく行列出来ててビビる
とりあえず1人で長時間並ぶのは辛いので
小一時間ほどビーナスフォート内をうろついて列が落ち着いてから参戦
握手の感想としては
三宅ひとみはかなりメイクが濃いというかケバいレベルでちょっと萎えた
後藤郁は想像以上に背が低くかったがめっちゃ美少女で一見の価値充分あった
他は驚くほど可愛いとかアイドルとしてオーラが凄いとか感じる子は特にいなかった
楓ちゃんがいればもう少しテンション上がった気がする
あと、菊池、梅子、後藤と新人の5期は普通に愛想が良かった
がその他のメンバーは結構対応が悪かった
よそ見しながら握手とか隣のメンバーと雑談しながら握手とか
ちょっとしたカルチャーショックを受けたわ
とりあえず
今まで行ったアイドルの握手会で一番やる気を感じられなかったのは確か
ただ、常連らしきヲタとは結構話し込んでる感じだったから恐らくそういう現場なんだろな
ま、歌もダンスもビジュアルもアイドル業界的には突出したところがないから
接触厨以外のヲタはテレビで冠番組のバラエティ観るのがメインのような気がする
握手会に行った感想としてはこんな感じ
正直、売れてるAKBより握手対応悪いとかちょっと面白い



8月19日(日)
夏八ロコン@中野サンプラザ

実に2004年の辻加護卒コン@代々木体育館以来の夏のハロコン
とりあえず
席はオクでてきとーに1階の15列前後の通路席を確保したが
久々過ぎるハロの現場にちょっと緊張しつつ入場
以下、感想を箇条書きで

・まず驚いたのがヲタTの多さ、というよりヲタの9割方が推しメンの原色ヲタTを装備
・更に持つサイリウムの本数が多いかつ高輝度
・あとどうやら何色も発色できるタイプのサイリウムがあるっぽい
・なんで真野ちゃんの時なんかは会場全員が赤のサイリウム振ってて正直ちょっと怖い
・ということでとりあえず会場が気持ち悪いぐらいにカラフル
・中野サンプラザってこんなに揺れたっけ?と思うぐらい跳ね踊るヲタが多い
・通路席なのに微動だにしない俺に周りのヲタから容赦なく冷たい視線が注がれるが無視
・いや、正直もうこのテンションにはついて行けんすわ..
・意外と奇声上げたりヲタ芸したりする迷惑ヲタがいない
・女ヲタが多い、しかも若い
・昔こんなにおっさんヲタいたっけ?と想像以上にヲタの高齢化が進んでいてビビる
・ま、そういう俺も十分おっさんだけど
・やっぱMIXがないのはいい
・ちょっとみんな歌い過ぎじゃね?お前らの美声聴きに来た訳じゃないんだが
・佐藤まーは実物もかなり可愛いな
・いや、鞘師もなかなか
・ひな壇でイチャついてるメンバーを発見してにやけている自分に軽く恐怖を覚える
・ひな壇の全員がステージを応援してるのにまーさんだけ飽きてずっと下向いてるw
・やばい、、ひな壇ウォッチ超楽しい
・真野ちゃんまじ美人さんだわ
・桃子は恐ろしいぐらい昔からなんにも変わらんな
・噂には聞いていたが菅谷さんが居なくなってた
・あれはもしかして岡井少年?なんか普通に可愛くなってないか?
・え?愛理ってこんなに可愛かったっけ..
・熊井ちゃん冗談抜きで俺と背の高さ変わらないんじゃないの熊井ちゃん

こんな感じだった
ちなみにセットリストはこれ

『Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 ~Wkwk 夏のFAN祭り!~』

01. ももち!許してにゃん♡体操(全員)
02. 私がオバさんになっても(全員)
03. One・Two・Three(モーニング娘。)
04. cha cha SING(Berryz工房)
05. 会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)
06. Song for the DATE(真野恵里菜)
07. 好きよ、純情反抗期。(スマイレージ)
08. ここから始まるんだ!(吉川友)
09. フォレフォレ ~Forest For Rest~(DIY♡)
10. EVERYDAY絶好調!!(真野 譜久村 勝田 工藤)
11. My Days for You(清水 熊井 菅谷 岡井 香音)
12. 付き合ってるのに片思い(生田 竹内 石田 佐藤)
13. 青春コレクション(嗣永 須藤 愛理 萩原 中西)
14. タチアガール(全員)
15. 超HAPPY SONGメドレー 
   Because Happiness(Berryz工房)
   幸せの途中(℃-ute)
   超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute)
16. The 摩天楼ショー(モーニング娘。)
17. ドキドキベイビー(真野恵里菜)
18. Wkwkスペシャルメドレー
   プリーズミニスカポストウーマン→青春のセレナーデ→SHOCK!!
   →ヒロインになろうか!→Kiss Me愛してる→浪漫~My Dear Boy~
   →負けるなわっしょい→Be元気<成せば成るっ!>→グルグルJUMP
   →同じ時給で働く友達の美人ママ→超WONDERFUL!→友情純情oh青春
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)
20. かっちょ良い歌(全員)

当然だが基本的に知らない曲ばかり
そんな中でもテンションが上がったのは
娘新曲の「One・Two・Three」「The 摩天楼ショー」と「浪漫」「友情純情oh青春」ぐらい
「友情純情oh青春」もすぐに何の曲か思い出せず
あーなんだっけこの懐かしい曲、松浦だっけ?いやべりか?って感じだった
ま、これから少しずつブランクを埋めていこうかなと
あと全員で歌う「私がオバさんになっても」もかなりあがった
元々の曲の良さとハロのメンバーが歌う背景になんか少し鳥肌立った
ということで
8年振りの夏ハロなんやかんやで超楽しんだわ ^q ^



9月15日(土)
NMB48「ヴァージニティ」個別握手会@幕張メッセ

元ハロプロ関西の山田菜々が好きだという会社の後輩と参戦
握手したのは山本彩、福原愛菜、小笠原茉由、木下百花なんだが
握手を申し込んだ時期からかなり時間が経っていたため
その時握手したい子と食い違いがありテンションは若干低め
福原は入口に「本日のどを痛めているためあまり声が出ません。」の張り紙あり
で、ブースに入ったらマスクしてて顔見えないし声も出ないというガチで握手のみの会
山本彩には「髪切った?」以外に云うことがなく沈黙に耐え切れなくなって自ら剥がれる
まーちゅんは普通に可愛かった
木下百花はコスプレしてたからとりあえず話しやすかったな
一応コスプレの説明もしてくれたが俺の反応がイマイチだったからか
「あとでもう1回来いよっ!」とか云われたけど握手券もうねーしとか思いつつ
案の定キュンとしてしまった俺は家に帰って即刻百花の画像探索の旅に出掛けた..
あと、ブースの隙間から一瞬見えた白間美瑠がくそみたいに可愛かった
ただのクソガキだと思っていたのに知らぬ間に天使になっていた残念パターン
ということでNMBだと百花推しで



10月6日(土)
モーニング娘。「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」個別握手会@東京ビックサイト TFTホール

35113553454351.jpg

娘は安いアイドルみたいなドーピング握手会とかやらない方がいいのに
ファンとの間に壁というかある程度の階層差があった方がアイドル的に絶対長持ちするのに
とか思いつつも
一回ぐらいは生のまーさんを拝みたいというか話してみたい
ということであっさり娘握手会に参戦
この日握手したのは、道重、鞘師、譜久村、工藤、佐藤まーの5人
で、個別握手会なのでハロ伝統の高速握手とは違って1人10秒ぐらい話せるんだが
逆に話すことというか話したいことがまったくなくて困った
仕事でも感じたことないぐらいに切羽詰まって途中握手せずに帰ろうかと思ったぐらい
昔付き合いでよく知らないアイドルの握手会まで行ってた俺は一体何しゃべってたんだろ、マジで謎..
結局は8年ぶりに娘ヲタに復帰しました頑張って下さい的なことで適当にお茶を濁したが
まーさんとだけは3回握手したので色々試してみた
やっぱめっさ面白いわこの子
相当に気が強そうだけど、いつか適度に丸くなれば綺麗だしそこそこ主力メンになると思う
あとは間近で見る道重は超絶綺麗だったな
昔、デビュー間もない頃にビックサイトで握手したもっさい人とはもはや別人
鞘師はイメージと寸分違わずカワイイけど反応は普通というかかなり真面目っぽい
譜久村は色気バンバン出ている感じなのかと思ったけど落ち着いてて少々物足りなかった
で、一番衝撃を受けたのは工藤遥
見た目、声、仕草、受け答え、立ち姿等々あらゆる要素がいい具合に昇華していて
もうカワイイとか綺麗とか云う次元ではなくてただただ美しかった
この子絶対今がピークだわ!
ということで無理矢理自分を納得させるしかないぐらい輝いてたというか神々しいまであった
少しでも工藤が気になる人がいれば今のうちに一度握手しておいた方がいいと思うわ
マジで凄い

そういえば久し振りに青熊の人に会ったな
水物のアイドル業界で継続してヲタ活動し続けてるって何気にすごいと思う
確か51スレが初めて立ったのが2003年だったはずだからあれからもう10年か
誰か51スレ生誕10周年イベでもやったら?
都内だったらきっと5人ぐらいは集まるよ^ ^



柳下毅一郎「新世紀読書大全 書評1990-2010」
吉田豪「人間コク宝」
美術手帖 2012年 11月号
G. ガルシア=マルケス「エレンディラ」
ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」
Passion Pit「Manners」
Slint「Spiderland」
Gotye「Making Mirrors」
Sufjan Stevens「Illinoise」
The xx「xx」
Beach House「Bloom」
Flying Lotus「Until the Quiet Comes」
Vintage Trouble「Bomb Shelter Sessions」
The Black Keys「El Camino」
Rufus Wainwright「Want One」
Two Door Cinema Club「Tourist History」
モーニング娘。「⑬カラフルキャラクター」
「Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~ (BD)」
「モーニング娘。9・10期 1st official Photo Book」

他のハロのDVDは知らんが
2010年夏のハロコン「ファンコラ」のDVDがよく出来ている
特に水色のツナギを着ている愛理がめちゃくちゃ可愛いくて死ねる
あと気付いたんだが愛理の声ってミキティの声に似てるな
こういう鼻に掛かった粘り気がある声というか歌い方結構好きだわ




悪いがアイドルの話まだ続くわ..

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 9 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
