†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

Coffee & TV

去年からなんやかんや月一ペースぐらいハロの現場に行っているんだが
最近のハロって押さえないといけない情報とか申込みの類が何かと多くて
これが結構面倒
まず、公式の情報発信がHP、DM、動画サイト、DVDマガジン、メンバーブログ等々あって
更に二次情報的にテレビ、ラジオ、雑誌、関係者ツイッター、狼、まとめサイトとかがあるから
ドルヲタだけやってるなら余裕なんだろうが
今は趣味の一つ程度の熱量というかモチベーションしかないんで
7割ぐらいの情報を押さえられればいいやぐらいの気持ちで巡回していても
全体の情報量自体が多くて、時間的にも労力的にもかなりしんどい
とりあえず今は佐藤まー関係の情報だけはきちんと押さえる感じでやってるが
最近はにょんさまとかLovendoЯの茉凛ちゃんとかも気になるし
色々と動きがあって俄然面白い研修生界隈も気になるしで
気が付けばアイドルに時間取られ過ぎて夜中う゛ぎゃあああああってなる事が最近よくある
これはホントにどうしたもんかと
昔は能動的に動かなくても狼にいれば大体の情報が効率的に耳に入って来ていたが
今だとやっぱツイッターをメインで使うんだろうな
ってこの日記最近マジでアイドルの話ばっかりで自分でも辟易してきた..
そろそろ観たい映画や読みたい本も溜まってきたし
来週はギャザの新エキスパンションのプレリだし
今月からロック、クラブ系のフェスも徐々に始まるし
マジでちょっとアイドルから離れんとあかんな
ということで
誰か推しメンと押さえておくべきハロの情報を毎日まとめて送ってくれるビジネス始めんかな
毎月3kまで出すからまじで頼むわ



1月12日(土)
「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 ~ビバ!~」@中野サンプラザ

席はひな壇の様子がある程度見える10列前後だったんだが
桃子、スマ和田&勝田、更に佐藤まーまで病欠という大参事..
こうなるともう行かないまであったが
とりあえず無理やりやる気を叩き起こして何とか会場には入ったが
気分が乗らないんでとりあえず周りのヲタを観察

・コンサ中もやたら化粧直しする一人参戦の女の梨沙子ヲタがいたが、あれ誰に対して直してんだろ
・例のマノ手袋を自慢げに掲げてるおっさんヲタ、本人本気で面白いと思ってるんだろうなぁ、辛い..
・MCをスケブに熱心にメモるヲタが、曲が始まるとそのスケブを前のヲタの座席にポイ投げ、まじか
・コンサ中の双眼鏡と肉眼の割合が1:1のヲタがいたが、あれはもう双眼鏡を体に埋め込むべき

覚えているだけでもこれだけいた
やっぱハロはヲタまで含めてのハロだなと再確認
で、ステージの方で印象に残っているのは
にょん様と生田が℃-uteのこの街の歌詞を逐一ジェスチャーしてたのが面白かったぐらい
曲で一番あがったのは悲しきヘブン
愛理と岡井のハモリとBD3人のキッレキレのダンスには鳥肌立った、あれはすごい
あと、日替わりで登場するハロOGが石川で心底がっかりした

【セットリスト】
01. Hello!のテーマ/全員
02. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員
03. 寒いね。/スマイレージ
04. 大人の途中/スマイレージ
05. マノピアノ/真野恵里菜
06. NEXT MY SELF/真野恵里菜
07. この街/℃-ute
08. 悲しきヘブン/℃-ute
09. アジアンセレブレーション/Berryz工房
10. WANT!/Berryz工房
11. Help me!!/モーニング娘。
12. ワクテカ Take a chance/モーニング娘。
13. Rolling Days/田崎あさひ
14. Boys be ambitious!/GREEN FIELDS
15. 雄叫びボーイ WAO!(Berryz工房)/℃-ute
16. シャボン玉(モーニング娘。)/Berryz工房
17. Kiss me 愛してる(℃-ute)/モーニング娘。
18. 恋するエンジェルハート/石川(OGゲスト)&道重&菅谷
19. バンザイ!~人生はめっちゃワンダッホーッ!~/真野恵里菜&スマイレージ
20. 私、ちょいとカワイイ裏番長/真野恵里菜&スマイレージ
21. 彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生
22. メドレー
→One・Two・Three→FOREVER LOVE→青春のセレナーデ→ヒロインになろうか!
→ねぇ 先輩→恋愛ハンター→私の未来のだんな様→会いたい 会いたい 会いたいな
→有頂天LOVE→ドキドキベイビー→ドッカ~ン カプリッチオ
23. Be Alive/全員

どうせタイガーするなら正直ファミリー席もありかなと思う今日この頃



2月2日(土)
「℃-uteコンサートツアー2012~2013冬 神聖なるペンタグラム」昼公演@渋谷公会堂

4hk4h5gc.jpg

渋谷公会堂に来たのは2004年のWベリ以来っていちいち古いな
今回はベストアルバムを出した後なんでセトリがメジャー曲ばかりだし
素人の俺でも℃-uteを楽しめるかなと思いなんとなく参戦
席は10列前後でほぼセンター0ズレ
隣の席のヲタはヲタT着てないし見た目も全然ヲタっぽくないんで安心していたら
開演直前になっていきなりジャージ的なものに着替えだし柔軟運動まで始める
急にいやな予感がし始めたところでそのヲタに突然話し掛けられる
「誰推しですか?」
ヲタT着てないしサイリウムも持ってないからどうも不審がられたようだ
「‥‥箱推しですよ」
正直云って箱推しでも誰推しでも何でもない
正しくは2010年ごろの愛理はめっさ可愛いけど今は別にどちらかというと岡井ちゃんかな
ぐらいだが、ヲタの目が真剣過ぎて思わずてきとーなことを
で、そのヲタは序盤まいまいのところで推しジャンしてたから、まいまいヲタなのかー
とか思ってたら途中から急に愛理のところで推しジャンていうかずっとマサイしだして
更にヒートアップしてきたら大声で愛理コール連発からの双眼鏡で凝視からの常時マサイ
当然ガツガツぶつかってくるから軽くエルボーかますと一旦落ち着くがまたマサイ再開
いやー久々の迷惑ヲタ遭遇で超絶ウザかった
ていうかなんなの最初のまいまいカモフラージュは?
俺が隠れ愛理ヲタとでも思ったんかな?つーか隣り同士で推しが被ったらあかんのか?
こういうマジヲタの心理はまじで意味が分からんわ..

で、ステージの方の感想はというと
確かに8割方の曲は知っていたし、パフォーマンスも素晴らしかったが
メンバーが真面目すぎてつまらないというか個性がないというか
単独コンだとやっぱ推しメンがいないとテンションがもたないなと感じた
昔のごまコンとかあややコンは特に推してなくても十分楽しめたんだが
あれはまた時代も演者もヲタもそれぞれ持っていた熱量が今とは全然違ったからなぁ
ま、とりあえず二度ともうあの偽まいまいヲタに会うことはないわ

【セットリスト】
01. 会いたい 会いたい 会いたいな
02. 最高ミュージック
03. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
04. 「大好き」の意味を教えて!
05. まっさらブルージーンズ
06. 即 抱きしめて
07. わっきゃない(Z)
08. この街
09. 江戸の手毬唄Ⅱ(鈴木)
10. 乙女COCORO(矢島)
11. ほめられ伸び子のテーマ曲(岡井)
12. ジュリエットジュリエット
13.約束は特にしないわ
14. 大きな愛でもてなして(中島/萩原)
15. FOREVER LOVE
16. 君は自転車 私は電車で帰宅
17. 会いたいロンリークリスマス
18. 青春! 無限パワー
19. 悲しきヘブン
20. 世界一HAPPYな女の子
21. Kiss me 愛してる
22. いざ、進め! Steady go!
23. SHINES
アンコール
24. JUMP(2012神聖なるVer.)
25. Danceでバコーン!



つんくの話をしようかと思っていたがいい加減長いんでまた今度



吉田健一「文学の楽しみ」
三宅乱丈「イムリ」13巻
松本大洋「sunny」2-3巻
原泰久「キングダム」30巻
ばらすぃー「苺ましまろ」7巻
三浦健太郎「ベルセルク」37巻
惣領冬実「チェーザレ」10巻
ながいけん「第三世界の長井」1巻
諸星大二郎「西遊妖猿伝 西域篇」1-3巻
Wilco「Sky Blue Sky」
Roni Size「New Forms」
Rasmus Faber「So Far」
Lil Louis & World「Journey With the Lonely」
Gilles Peterson「In the House」
Danny Krivit「In the House」
Nuyorican Soul「Nuyorican Soul」
Bill Evans「You Must Believe in Spring」
blur「NO DISTANCE LEFT TO RUN[DVD]」

「苺ましまろ」はもう全然面白くないな
これはオワコンとか云われても仕方ないレベルでダメだわ
一方、同じ子どもが主人公の松本大洋の「sunny」はレベル高杉
正直もう過去の人だと勝手に舐めてたが俺がただの無知だったようだ
バリバリ現役というか逆に進化してますやん..





2003年にグレアムが脱退して以来6年ぶりに再結成したblurが
2009年にハイド・パークで行ったライブ+ドキュメント映像集
バンドにそこまで特別な思い入れはないが、名曲多いし演奏も渋くなっててめっちゃ良い
夜ビール飲みながら観てたら急に泣きそうになった
もうおっさんだな演者も俺も
ちなみに
今年「TOKYO ROCKS 2013」とかいうフェスでの来日を発表していたが
他に見たいバンドがまったくいないんでチケ買うか迷ってたら
早速フェス毎中止に..
単独が無理なら同じクリマン主催のサマソニでもいいから来てほしいわ

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
