†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

やっぱり偶像が好き

20130521202523.jpg

今日は田中れいなの卒コンだった
18時開演なのに仕事が押して結局武道館に着いたのが20時前後
で、会場入りしたらちょうど佐藤まーがあいさつし始めてて
「今日は泣かない」だの「あとで手紙渡します」だの云った後
れいなに頑張ったねって云われてやっぱ号泣
れいなが離すまでずっと抱き着いておんおん泣いてた
ま、目的だったこれが見れたんで今日はよしとする
一応、まったり見ようと南スタンドのファミ席を取ってはいたが
セレモニーの最中に前を遮ってまで席に行くのもあれだったんで
結局最後まで通路に立って係員と並んで観てた
聴いた曲は「Happy大作戦」と「シャボン玉」のみだが
セットリストを見る限り歴代でもかなりあっさりとした卒コンだったようだ
田中自身の性格もあるだろうがもう娘には未練がない感じがした
この辺は田中らしくて凄くいいし、割と晴れ晴れしく凛としたいい卒コンだったと思う
それでもどうしても一言言いたくなるのは
卒コンは別にもう毎回誰もが泣いて感動するようなものじゃなくてもいいんじゃね?って
確かに今日の佐藤とか鞘師のあいさつのところでは正直俺もくるものはあったが
それと同時になんだこの毎度毎度行われる薄っぺらい茶番はと思っていた訳で
今生の別れでもあるまいし、最近はヲタも含めみんな泣くために泣いてるだけだろと
建前というかビジネスなのも分かるが最早そこさえも見透かされているんだから
卒コンももっと自然体でいいんじゃないのかな
それともう一つ
そういう建前が崩れかけている中で
いまだに建前を正面からほぼ何の疑いもなく受け止めて
公演終わってまで「れいな最高!」とか「娘最高!」とか騒いでいる連中が
やっぱどうしようもなく気持ちが悪いというか
そうやってわざわざ外に表出して共有しないと最高だと実感できないのかよと思うと
なんか知らんがめっさ腹が立つんですよ
アイドルなんてそもそもメタなもんなのにそれをベタに楽しむなんて粋じゃないし
こんなチンケなものじゃなく世の中探せばもっと本物っぽい「最高」はあるだろと
大体アイドルのコンサなんぞ一人ニヤニヤしながら恥を忍んでそそくさと帰ればいいんだよ
それを駅周辺とか公衆の面前でアイドル最高とか臆面もなく叫ぶのは余りにも寒すぎる
張りぼてを本気で愛するなら愛すで
もっと慎ましさと機知が溢れる愛し方が必要なんじゃないっすかねぇ..
ということで
自分勝手にムカついてアイドルヲタとかアホらしもう辞めるわとか思いつつ帰路に着いた
なんか昔のコンサスレの連中とかも集まってたみたいで
そっちに行けば行ったで何かネタ的に面白いこともあったんだろうが
マジヲタじゃないただの一般人レベルのファンが行ってもノリが合わないだけなんで行くのやめた
昔のクソキッズヲタとかチータン連中は適度に殺伐してて気遣い無用で居心地良かったが
やっぱ基本馴れ合いは苦手だ
つーことで今
一人ビール片手にスマの2012秋コンDVD観ながらてきとーにこれ打ってるけどやっぱ
りなぷ~の「歩いてる」は最高っすなぁ ^q ^

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

アイドルとかばくわら

今日は「Hello!Project 野音プレミアムLIVE ~外フェス~」に行ってみた
ま、基本的に日比谷野音でやるいつものハロコンってことなんだろうけど
屋外での夜のライブは好きだし、更にこれで大雨でも振ったら面白くなるなと思い参戦
ちなみに、野音に来るのは2002年9月に行われた藤本ロマモーイベ以来実に11年振りっていう
相変わらず時の流れが恐ろしい
ということで
夕方頃てきとーに日比谷に向かったんだが
どうやら今日は日比谷公園でドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」をやってたらしく
もっと早く来て2時間ぐらいだらだら飲んでから会場入りすればよかったと大後悔

20130519182233.jpg

席はC席前方の通路席を確保
出戻ってからはコンサに行ってもあまり高まらないので
良席よりもヲタに囲まれない通路席でまったりが多い
出来れば座ってビール片手に知り合いと雑談しながら観戦とかがベストなんだが
2階席でも多少高くてもいいからそんな席作ってくれんかな..

【セットリスト】
01. 彼女になりたいっ!!!/研修生
02. 天まで登れ!(新曲)/研修生Juice=Juice
03. 五月雨美女がさ乱れる/Juice=Juice
04. 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
05. 夢見る15歳/スマイレージ
06. 新しい私になれ(新曲)/スマイレージ
07. スキちゃん/スマイレージ
08. 有頂天LOVE/スマイレージ
09. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)/℃-ute
10. アダムとイブのジレンマ(新曲)/℃-ute
11. ザ☆トレジャーボックス/℃-ute
12. 超WONDERFUL!/℃-ute
13. 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳
14. あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房
15. サヨナラ ウソつきの私(新曲)/Berryz工房
16. アジアン セレブレイション/Berryz工房
17. 超HAPPY SONG/Berryz工房×℃-ute
18. cha cha SING/Berryz工房
19. ブレインストーミング/モーニング娘。
20. 君さえ居れば何も要らない/モーニング娘。
21. One・Two・Three/モーニング娘。
22. Help me!!/モーニング娘。
23. ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
24. LOVEマシーン/全員

トップバッターは研修生とJ=J
研修生の中ではやっぱかりんちゃんがズバ抜けて可愛い
けどあのきっつい子役臭というか全方位の媚びは何とかならんのか..
スマは田村が初っ端のMCでいきなり
「今日は推しメンの目を気にせずスマで盛り上げれやー」とぶっこんでて面白かった
セトリは新曲に夢15スキちゃん有頂天と完璧なアゲ構成、最高
℃-uteというか雨女舞美の出番になりお約束のように急に雨が降り出して会場中が温かく苦笑
℃-uteの時に前にいた女ヲタ3人組がノリノリだった、なるほどなぁ
新曲は普通に駄曲だった
ベリは昼公演でつんくが出てきて11月の武道館公演が決まったらしい
新曲は余裕でクソ曲だった、となるとやっぱ「cha cha SING」は盛り上がる
あと今日は久しぶりに梨沙子が可愛いなと思った
娘のEDM路線は別にいいんだがセトリで5曲中4曲は正直多い
それから鞘師の歌はやっぱちょっと抜けが悪いというか声質が聴き辛いタイプだな
メインボーカルの歌がこうだとれいなが居なくなった後はかなり厳しいなこれ..
で、ちゃんまーはというとあまり元気がなかったなちゃんまー、まーこれはしゃーない
ということで
今日はスマイレージが断然に勢いがあり観てて楽しかった
以上

蛇足
今日のコンサ後地点の推し順をソートしてみた
なお10位以下はほぼ差がないので割愛

1位 佐藤 優樹
2位 鞘師 里保
3位 福田 花音
4位 勝田 里奈
5位 工藤 遥
6位 鈴木 愛理
7位 田中 れいな
8位 岡井 千聖
9位 矢島 舞美
10位 田村 芽実

なんか自分でもいまいち基準がよく判らない順位になった
強いて言えば
童顔(矢島除く)
トークが寒くない(愛理除く)
でもそんなに計算もしない(福田除く)
歌が下手ではない(工藤除く)
ぐらいか
特に最近は勝田がすげーカワイイと思う
今日も気づけばずっと目で追ってたわ
少し疲れてるのかもしれん..

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

四月は残酷きわまる月

どうも
GWは毎日ブログ更新する予定だった犬狼です
最近はキーボードを打つのがほんと億劫で仕方ない
ていうかこの日記書くのにもトータルで4時間ぐらい掛かってる誰も読んでないのに死にたい
そういえば
よみうりランドのオープンシアターEASTが先週5月6日(月)に閉鎖したらしい
雨風吹く中での徹夜、炎天下での並び、ジェットコースターに乗って推しメンコール等々
色々と懐かしいことも多いが
やっぱりこうやって過去を振り返るばかりじゃなく
そろそろ新しい面白い記憶も作りたいところではある
それもそれがアイドルばかりってのは無しでね
これから新しいことってのはなかなか難しだろういけど、まぁ気楽にやっていきますわ



3月17日(日)
「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL」@オリンパスホール八王子

information01.jpg

娘。春ツアー二日目の昼公演
矢口スキャンダル直後の娘コン@八王子市民会館以来の八王子
確か、ベリが見学に来てキッズヲタがワーキャーした気がするが違った気もする
ていうか会場に入ったのかどうかさえも覚えてないな..
ということで久し振りに八王子に来たが、まず街が綺麗に整備されていて驚く
特にオリンパスホールが入っているビルが駅と直結していて
スタバやレストラン、大規模なスーパーが入っている小奇麗なショッピングビルなんだが
そこに原色ヲタTを装備した我らがキモヲタ軍がズンズンと進軍して行くことにまず恐縮する
更に昼公演終了後、ビルの入口で堂々と裸で着替えながらコンサの感想を話し合うヲタに
八王子のカップルやファミリーがドン引きしてないか気が気でなく
俺は足早に会場を後にした
折角いい会場使えたのにまたハロが使えない会場が1つ増えるんじゃないか少々心配

【セットリスト】
OA 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
01. この世に真実の愛が一つだけあるのなら/LoVendoЯ
02. 雨上がりの夜空に/LoVendoЯ
03. 君さえ居れば何も要らない
04. Help me!!
05. ワクテカ Take a chance
06. ブレインストーミング
07. Loveイノベーション
08. 大きい瞳/道重田中
09. ピョコピョコ ウルトラ/91011期
10. What’s Up? 愛はどうなのよ~
11. 大好きだから絶対に許さない/鞘師小田
12. 私のでっかい花/田中飯窪石田
13. なには友あれ!/生田鈴木佐藤工藤
14. 好きだな君が(回替わり)/道重譜久村
15. さよなら「友達にはなりたくないの」(回替わり)/田中
16. いつもとおんなじ制服で(回替わり)/鞘師鈴木佐藤工藤小田
17. メドレー(回替わり)
  Ambitious!野心的でいいじゃん→笑顔YESヌード→女が目立ってなぜイケナイ
  →なんちゃって恋愛→気まぐれプリンセス→彼と一緒にお店がしたい!
18.ドッカ~ン カプリッチオ
アンコール
19. One・Two・Three
20. Happy大作戦

で、ライブの方はというと根本的にもうセットリストがダメというか
カップリングの曲が駄曲過ぎてあれはライブでやっちゃあかんレベルだろ
正直云って過去曲のメドレーが一番良かった
いい加減寺田は作曲の仕事減らした方がいいと思うまじでクオリティが酷い
10年経つベリキューをBuono!同様に外注にするとか真剣にありだと思うがな
ということで基本コンサ中は苦痛だったわ
あとライブでタオルとかバンダナをグルグル回すのは超ダサいからやめた方がいい
初見のオープニングアクトのJ=Jは初々しくて良かったが
今のところまだそんなに興味が湧かない
ただ強いて言うなら高木ちゃんが色々上手いし可愛いくなる伸び代もあると思う
LoVendoЯはロックバンドとして見なければありかもしれんがやっぱちょっと厳しいだろうな
あとは、写真で一言のコーナーでの飯窪さんの頭の回転の速さと想像力に感動した
もう今の娘というか今後の娘には無くてはならない存在になったと思う
で、推しのちゃんまーについてはというと、、まじで何一つ覚えてない..
これではちょっと悲しいので「なには友あれ!」のまーさんが超絶可愛かったと
記憶を捏造しておこう



3月24日(日)
「藤本美貴10周年記念!大感謝ライブ!」@Zepp Tokyo

昼公演にAIYAMA、冨樫さん、ぽー&しのと参戦
まずは客の少なさにビビる

gg1313513_20130512165908.jpg

後ろ半分をロープで立ち入り禁止にしてるのに前はスッカスカって
あんな客入りの少ないZepp Tokyo初めてだわ
たぶん昼は400人ぐらいしか入ってなかったと思う
セットリストはまぁ妥当な感じ
ゲストは中澤、新垣、保田(2階で観戦中なのを急遽呼び出してステージに)
藤本の状態も現役時ほどではないがやっぱり可愛いし歌もトークも上手い
けど、終始俺のテンションは上がらなかった
なんだろうねここ最近のこの死ね死ね感は
ただ、唯一昔から好きな「浪漫」には俄然テンションが上がった
で、今回は藤本のバックで研修生が踊ってたんだが
その中でも「浪漫」を踊る浜ちゃんが超絶可愛かった
俺と浜ちゃんの間で藤本が歌ってる時は正直邪魔でイラっとしたぐらい
あと、中澤姉さんのダンスがオバさんくさくてちょっと哀しくなった

【セットリスト】
01. ブギートレイン'03/BD研修生(浜浦室田吉橋加賀)
02. そっと口づけて ギュッと抱きしめて
03. 大切
04. Let's Do 大発見!
05. 銀色の永遠
06. 恋ing/藤本新垣
07. 浪漫/藤本中澤BD研修生
08. 置き手紙
09. 幼なじみ
10. 会えない長い日曜日
11. 満月
12. 涙ガール
13. ボーイフレンド
アンコール
14. ロマンティック浮かれモード

コンサ中は終始タイガーで観てたが
アンコールのロマモーだけは土下座からのOADマワリロマンスまで一通りやっておいた
さすがにここで斜に構えると意味判らんからな
それにしてもやっぱあの運動結構ハードやわ..

g4g4351g3135_20130512165907.jpg

帰りはみんなで渋谷で飲んで帰ったんだが
その前にこの日閉店だったハロショ渋谷店に寄ってみた
俺がオフも行ったことないのにいきなり勢いで幹事をしたのも渋谷店のハロショオフだし
ミュージアム内のモニターでベリの新曲の振り練をしたのもここ
パンク風のちょっと可愛い店員さんにがっついたなんてこともあった
そんな色々懐かしい思い出が蘇り、記念に何かグッズでも買って行くかーとか思ったが
まじで何ひとつ欲しいものがなかった..
さよなら渋谷ハロショ、ありがとう渋谷ハロショ



4月13日(土)
wilco@SHIBUYA-AX

g3513513x.jpg

アメリカのオルタナ・カントリー・ロックバンド
客は案の定サブカル系とおっさんと外国人の率が高い
ライブ自体はそんなに悪くなったんだが
人大杉なのに疲れて1時間を過ぎたところで退場
最近、人が多いライブとか立ちっぱなしのライブがまじできつい
これをフジとかの野外で夕方から夜あたりに掛けて
寝転びながらビール片手にまったり聴けたら最高なんだがなぁとか思ってしまったら
もう我慢できなかった
ということで最近はライブのスタンディングとビール腹予防のために
ほぼ毎日風呂入る前に腹筋と背筋を鍛えている
ブログの更新は無理だがこれは死ぬまで続けるつもり


★4月25日(水)
東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープ(5回戦)@神宮球場

g5xf1h51c31h.jpg

ヤクルト側の貰いもののチケだが年間シート近くのなかなかの良席
広島先発は大竹
6回に堂林のタイムリーなどで逆転し5:3としたが
7回に今村がバレンティンに逆転3ランを浴びる
9回に満塁からの四球で辛くも同点追いつき
11回に丸のHRで勝ち越すがすぐさまその裏に同点とされ
12回の表に点数が入らなかった時点で球場を後にした
そしてJR信濃町駅に着く直前に後ろから大きい歓声が当然のように聞こえてきた
もうやだこの球団



SAITAMA Criterium by Le Tour de France
本年開催100回目を迎える世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」の名を冠した
世界初開催となる自転車競技イベント「SAITAMA Criterium by Le Tour de France」を
平成25年10月26日に、さいたま新都心周辺の市街地特設コースを設け開催いたします。

【大会概要(案)】
開催地:さいたま新都心周辺
開催日:平成25年10月26日(土曜日)
参加選手:2013年ツールドフランス上位入賞選手、国内主要選手

これは忘れず観に行く



S・パハーレス「螺旋」
T.S.エリオット「荒地・ゲロンチョン」
網野善彦「日本の歴史をよみなおす」
ナンシー関「信仰の現場-すっとこどっこいにヨロシク」
井上雄彦「バガボンド」35巻
三島衛里子「ザワさん」12巻
秀良子「宇田川町で待っててよ。」
中村明日美子「君曜日 鉄道少女漫画2」
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」21巻
渡辺ペコ「ボーダー」1巻「にこたま」5巻
Michael Mayer「Immer」
Samuel Jeff「Step」
Surgeon「Basic Tonal Vocabulary」
Ricardo Villalobos「DEPENDENT AND HAPPY」
GRAPEVINE「Sing」「イデアの水槽」
Derrick May「Heartbeat Presents Mixed By Derrick May×Air Vol.2」
SCANDAL「SCANDAL JAPAN TITLE MATCH LIVE 2012 SCANDAL vs BUDOKAN[BD]」
スマイレージ「スマイレージライブツアー 2012秋 ちょいカワ番長[BD]」

軽い気持ちでステマに乗ってスマイレージのちょいカワ番長を買ってみたが完全に騙された
これ良曲揃いでメンバーも可愛いしヲタの乗りもカット割りもいいし評判を大きく超えた最高のライブじゃん
これは俺も行きたかったわ..




焼肉OK牧場の女の子に誘われてライブに行って以来だが
最近またGRAPEVINEに嵌まっている
ニューアルバム聴いて良かったら6月のZepp Tokyoのライブに行こうかしら

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
