†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

死んじゃうまで楽しんじゃう

3連休は久々に家でまったりしてました
という名のただの怠惰
なんでせめてブログでも書かないと!とか思いいざ書き出してみたら書いても書いても終わらないという地獄
うぅ、連休最終日の夜はもっとまったりしてたい..



ツイン・ピークスが、25年ぶりに戻ってくる
2016年に続編が放送されるらしいがまったく期待できない
けどかなり楽しみ

風俗営業法改正案が閣議決定
一歩前進とか云われてるが
永田町にケツ叩かれてようやく重い腰上げての法改正だったから次はなかなかやらないと思うけどな
で、今回クラブに関して決まったのは
・10ルクス以下のクラブは原則0時までの営業だが条例次第で延長可
・10ルクス以上のクラブは原則24時間営業出来るが深夜に酒類提供すると条例で時間・地域を規制可能
とのこと
たぶん現都知事の趣向を鑑みると東京都は
住宅地、大型病院や文教地区等の保護対象施設の近くでなければ10ルクス以下でも6時まで営業可
辺りになるのが妥当なところか

なんでアイドル好きなの?
希望、疑似恋愛、友人感覚、愛玩物、癒し、ゲーム感覚、芸術等々
人それぞれ捉え方や求めるものが違うだろうけど
自分は割とマジック・奇術を観てるのに近い
ネタや裏があるのは知ってるけどそれでもついつい騙されちゃうし楽しんじゃう
だからこそ最後まできっちりと幻想をみせてほしい



3月1日(土)
S/mileage Mega Bank vol.6@山野ホール

20140301173544.jpg

小一時間ほどゲームをやったり曲を歌ったりするスマのFCイベント第6弾
珍しくもメンバーの衣装と髪型が完璧に近いぐらい可愛いかったので
とりあえずそれだけでも行った甲斐あった
ていうか気付いたら生写真セットを買おうとしてる自分がいてギリギリのところで我に返る
生写真収集、あの過ちは二度と犯してはならない..
そしてヲタ参加型のゲームでは
メンバーが会場を練り歩いてゲームのテーマにあったヲタを選んで壇上に上げるという
世にも恐ろしい所業が行われ、更にDVD収録のカメラもINということで
とにかくひたすら猫背&伏し目でやり過ごす
あとは
ばくわらさんのタケちゃんいじりが炸裂しまくってて面白かった
壇上に上がったタケヲタの女の子がタケちゃんの好きな所を聞かれて「声」を挙げたら間髪入れずに
「わたしタケの声きら~いw」
罰ゲームのイナゴの佃煮を見てキャーキャー云ってるタケちゃんを見て一言
「タケ、女の子みたいwwウケるwww」
なのに床を転げ回ってイナゴに怯えまくるタケちゃんには
「スカート!スカート!!あんた女の子でしょっ!!!」
一体どうすればいいんだよ..
もう爆竹コンビ最高っすわ ^q ^

【セットリスト】
1回目
01. 好きよ、純情反抗期。
02. 夢見る 15歳
03. シューティングスター
04. 夕暮れ 恋の時間

2回目
01. ドットビキニ
02. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
03. サンキュ! クレームブリュレの友情
04. タチアガール

1回目の時に隣りの席の女の子ががっつり全身ロリータだったんで
なんか知らんがちょっと緊張
ていうか急にマサイとかやりだしたらどうしようとか考えてたら
いまいちイベントに集中出来なかった..



3月8日(土)
モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新@国立西洋美術館

20140308164903.jpg

推しの影響とはいえ
最近、美術館に行く機会が増えたのは単純にいいことで
この前まで三菱一号館美術館でやってたヴァロットン展には行けなかったけど
今やってるミレー展には何とか行きたいところ
あ、モネは後期より前期の方が好きですてへ



3月12日(水)
スマイレージ・福田花音 バースデーイベント2014@TOKYO FM HALL

仕事が押して着くのが開演ギリギリになりそうだったんで
ついつい焦って職場からタクってしまったんだが後々冷静に考えるとそこまでする必要..
衣装はがっつり全身ロリータもので
あれ着てる本人は高まってるのかもしれんが正直ほとんどのヲタは特殊すぎて高まらんと思う
あと、昔の写真を紹介するコーナーがあったが断然今のまろの方が可愛いな
で、全体の感想としては
やっぱ生で見るまろはまろっててかわいいし歌も上手いしトークもいい具合にぶっちゃけてて充分面白い
福田ヲタが福田は過小評価されてると云いたくなる気持ちもよく判る
俺も道重とまでは云わんがそれに近い存在になってもおかしくないポテンシャルはあると思う
けどね、やっぱアイドルにしてはちょっと斜に構え過ぎなんだよ
性格だから仕方ないんだろうけどもっと素っぽい感情を表に出さないと多くの人には響かんわ
あらゆる事が計算か?と思われてもここぞという所でバシッと生きた感情見せられれば人は簡単に落ちる
リーダー着任後の道重は天然か計算か知らんがそれがほぼ完璧に出来てたからな
あと、まろは百万回ぐらい云われているがキャラ設定が守り切れていないのがね..
ということで
安定した上手い歌もいつものまろ節も聞けたしでタクってなかったら十分合格点のイベントだったわ^ ^ ^

【セットリスト(2回目)】
01. バカにしないで
02. トロピカ~ル恋して~る
03. ふるさと



3月14日(金)
Diver City Idol Festival 2014@Zepp Diver City Tokyo

フジテレビの音楽番組「ミューサタ」の放送5周年を記念して開催されたアイドルイベント
出演アイドルは
アイドリング!!!、アイドリングNEO、ウルトラガール、THE ポッシボー、風男塾、ダンシングドールズで
スマイレージとしては久々のアイドルフェス参加
平日仕事終わりなので当然スーツで行ったんだが
スーツ着てると正直全然高まらないのでドリンクバーでビールを急いで注入してから入場
タイミングよくちょうどスマが始まったところだった
客の入りは7割程度
ただメンバーの状態も良かったしスマヲタも多かったしセットリストも盛り上がる系を揃えてたしで
結構盛り上がってた
俺はほぼ地蔵だったけど..
その後は翌日の準備もあったのでポッシボーを観てから帰宅

【セットリスト】
01. 新しい私になれ!
02. スキちゃん
03. 私、ちょいとカワイイ裏番長
04. ヤッタルチャン
05. 旅立ちの春が来た
06. ええか!?
07. 有頂天LOVE

2曲目スキちゃんは結構珍しいセトリ



3月15日(土)
スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~@福岡 DRUM Be-1

20140315140337.jpg

なんか久し振りに福岡に来た気がする
いつ以来か思い出せないけどもしかしたら10年振りぐらいかもしれん
たぶん福岡ドーム近くのトイザらスでクマのぬいぐるみ買ってベリのクリスマスツリー点灯式見に行って以来
あと、天神の地下街が妙にオサレに発展しててちょっと驚いた
会場は親不孝通りの先にある公園前のライブハウス
昼は中央4列ぐらいを確保
段差がある会場なんでステージが割と見やすい
つーか正直どこの会場のどこの位置からでもほぼ全部見えるんですけどね ^q ^
そしてこの公演から新セトリ投入
更に新曲「エイティーン エモーション」を初披露

【セットリスト(昼)】
01. 「良い奴」
02. 大人の途中
03. 寒いね。
04. どうしよう
05. 新しい私になれ!
06. 私の心
07. さよなら さよなら さよなら
08. ヤッタルチャン
MC ご当地クイズ「これってAか!?Bか!?のコーナー」
09. ぁまのじゃく/和田・福田
10. 初恋の貴方へ/竹内・田村
11. シューティング スター/中西・勝田
12. ええか!?
13. エイティーン エモーション
14. オトナになるって難しい!!!
15. 私、ちょいとカワイイ裏番長
16. 同じ時給で働く友達の美人ママ
17. 涙GIRL
18. スキちゃん
19. 有頂天LOVE
E1. 旅立ちの春が来た
E2. 夢見る 15歳

前半はカップリングやアルバム曲多めで割としっとり聴かせる曲が並び
ご当地クイズと2人1組の回替わり曲を挟んで
後半ええか!?以降は怒濤のアゲ曲連打
昔の後藤コン思い出すぐらい激しくかつメンバーみんな可愛いんでもうテンション上がりまくり
ぶっちゃけこの公演を境に地蔵はやめた
もう普通にロックのライブのように拳上げてヲイヲイして盛り上がりまくって死ぬ程楽しかった
で、夜公演まで時間があったので
テンション上がったまま近くのカフェで一人ビール飲みまくって余韻に浸っていたんだがちょうどその時
あやちょが会場前のグッズ売り場で自著「乙女の絵画案内」を急遽手売りしてたらしい
軽く一人ヲタの限界を感じたわ..
そしてビールが美味し過ぎて夜公演の開場時間に若干遅れる
それでも何とか上手7列を確保
昼と同様かそれ以上に盛り上がった
あと、ライブ中にばくわらさんからメッチャ視線が来たんだが、たぶん
(あいつこの前まで無言で腕組んで観てたのに急にどうしたんだ?)
もしくは
(あいつ昼と夜の間に結構飲んだな)
そんなとこだと思う

【セットリスト(夜)<回替わりのみ>】
09. こんにちは こんばんは/中西・勝田
10. スマイル美人/竹内・田村
11. サンキュ! クレームブリュレの友情/和田・福田

記憶の中のこんにちはこんばんわのりなぷ~とクレームブリュレのあやちょが可愛い過ぎて
生きていくのが余裕



3月16日(日)
スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~@大分 DRUM Be-0

20140316140713.jpg

福岡から大分への移動
朝早く出発して途中の別府で降りて軽く温泉に入り大分名物の唐揚げでも食べるかーとか思ってたが
寝坊という名のトラップに軽々と引っ掛かり早速頓挫
結果ホテルの朝食を存分に楽しむ
ちなみに博多から大分までは特急ソニックで約2時間と意外と近い
そして完全一人ヲタなんでこういう移動のふとした瞬間に
「俺なんで休日に九州で電車乗ってアイドルに会いに行ってんだろ‥」
とかいう虚しさが心の隙間に入り込みそこから要らぬ考えが頭の中を堂々巡りして深いため息をつく訳ですよ
「はぁ‥‥だってあやちょかわいいもんな‥」
ま、たまにはこういう旅情も乙なもんですわ

【セットリスト】
01. 「良い奴」
02. 大人の途中
03. 寒いね。
04. どうしよう
05. 新しい私になれ!
06. 私の心
07. さよなら さよなら さよなら
08. ヤッタルチャン
MC ご当地クイズ「これってAか!?Bか!?のコーナー」
09. ぁまのじゃく/和田・福田
10. 初恋の貴方へ/竹内・田村
11. シューティング スター/中西・勝田
12. ええか!?
13. エイティーン エモーション
14. オトナになるって難しい!!!
15. 私、ちょいとカワイイ裏番長
16. 同じ時給で働く友達の美人ママ
17. 涙GIRL
18. スキちゃん
19. 有頂天LOVE
E1. 旅立ちの春が来た
E2. 夢見る 15歳

この日は一回公演で下手1番の4列ぐらい
「今日は暖かいけど、ライブで汗かいて外に出たら寒いと思うんですよ。そんな時にぴったりの曲、『寒いね。』」
え?そういう寒いね?
ばくさんの曲紹介が強引過ぎてヤバい


あー
3月が長くて書ききれないのでとりあえず今日は前半のみで
さようなら



吉田修一「横道世之介」
本谷有希子「生きてるだけで、愛。」
舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」
保坂和志「草の上の朝食」「カンバセイション・ピース」
Michael Lewis「ライアーズ・ポーカー」「マネー・ボール」
森薫「シャーリー」2巻
渡辺ペコ「ボーダー」2巻
原泰久「キングダム」36巻
荒木飛呂彦「ジョジョリオン」8巻
石塚真一「BLUE GIANT」1巻
三浦健太郎「ギガントマキア」
いがわうみこ「さよならまたこんど」
石黒正数「それでも町は廻っている」13巻
レキシ「レキミ」
東京事変「東京コレクション」
Hank Mobley「Soul Station」
John Coltrane「至上の愛」
Neil Landstrumm「Brown By August」
Josh Wink「Profound Sounds 1」「Profound Sounds 3」
Loco Dice/Ricardo Villalobos「Green & Blue Import」
V.A.「Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE・DE-HA MiX~完全版 [BD]」

フジテレビで始まったレキシの新番組
ダイノジ大谷が全面に出てくれるおかげでさっぱり面白くないというかレキシの良さを見事に封殺しててばくわら
あと年末の上原ひろみとのコラボライブのチケも取れなかった..
とりあえずいつかハロに曲書いてほしい、絶対合うと思うわ

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
