†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

始まりの鐘を鳴らせ

去年の人事異動で忙しい部署に移って以来サボっていたが
これ以上放置するとまじで更新しなくなりそうなんでそろそろ適当に更新
とりあえず
これまでの続きということで2014年5月の日記からなんだが
当時のメモを基に書いてるので今となっては所々おかしい部分もあるし
ぶっちゃけ時間が経ちすぎていて記憶が曖昧な部分もあるので
まぁラフもラフな感じで



5月1日(水)
スマイレージ「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」発売記念 ミニライブ&握手会@渋谷タワレコ

20140501131052.jpg
時間があったのでうっかりトーホーシネマで「ダラス・バイヤーズクラブ」を観てしまい
重い気持ちのままリリイベへ

1回目
上手1番3列
と云いつつもこの日は女限エリアがステージ前に設置されていたので実質8列ぐらい
横は全然構わんが前に女限設置ってどうなんだ?
ただ、メンバーは前に男ヲタいない方が安心とかMCで云い切ってたからもう押し黙るしか..
MCではつんくから各メンバーに届いた新曲に関する指示メールについてのトーク
めいめいには胸を強調しろというメールが来たが強調する胸がありませんと返信
あやちょには髪を上げて鎖骨を見せてセクシーにとの指示が来たが無視して髪を下していたら
メイクさんに強制的にポニーテールにされてしまいメイク現場にまで指示が行き届いていることに恐怖したとか
いやもう俺この手のつんくや山ちゃんの時代遅れな現場介入の話大好きだわ
メンバーは迷惑かもしれんがやっぱこういう上層部の的外れで強引な演出こそハロの醍醐味の一つでしょ
このハロ独特のダサさや世間のセンスとのズレがレベルの高い楽曲と上手くmixされた時
チュッ夏パーティとかマンパみたいな他のアイドルでは絶対見られないような奇跡的な名曲が生まれるし
奇跡が起きない時も大概のことは長年鍛えられたヲタの脳内作用で何とか出来てしまう箱庭感に
どうしようもなく中毒性があるから今でもハロは一定のヲタを囲えてると勝手に思ってる
けどハロとつんくの関係性が薄くなった今
ハロプロの定義ってただアップフロントプロモーションという事務所に所属しているタレントってだけになるが
それって最早エイベックスやスターダストのアイドルと何が違うんだろうか..
こういう今後のハロプロらしさやビジョンを事務所がどう考えているのかとかかなり興味ある話だが
最近事務所幹部から提供されるこれ系のネタが少なくてなかなか盛り上がれないのが残念だ

【セットリスト(1回目)】
01. ミステリーナイト!
02. 好きよ、純情反抗期。
03. 大人の途中
04. 夢見る15歳
05. エイティーン エモーション


2回目
上手1番7列
でも前に女限があるから実質(ry
まろは親父からメールで「今回の衣装やばいな」というメールが来たらしい
でそこからの「ていうか皆さんもパパと同世代かwww」でメンバー爆笑
あやちょはあやちょで
「皆さん、武道館のチケを母の日にプレゼントして親子で来てください。え、まさか内緒にしてるの?」とか
もうメンバー連日のイベントで疲れてヤケクソというか内輪向け過ぎて色々とおかしい
ただ握手はなぜかみんな良対応なんで文句が出ないという
これヲタは完全に手の平コローですわ

【セットリスト(2回目)】
01. エイティーン エモーション
02. 新しい私になれ!
03. ねぇ 先輩
04. スキちゃん
05. ミステリーナイト!


4654851513168643354464.jpg
セクシーてこういう事じゃないだろ感がハンパなくて面白い



5月3日(金)
スマイレージ「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」発売記念 ミニライブ&握手会@ダイバーシティ東京

20140503174314.jpg
ステージは建物の階段がある方向に向けて設営されてたんだが
ステージの真後ろからも観ることができたのでステージ後ろから観覧
普段はメンバーが被って前からは見えない振りやポーズが見えたり
ダンスで後ろを向くメンバーと目線が合ったりと色々と新鮮で面白かった
あとは5月なのにとにかく暑かったという記憶のみ

【セットリスト(3回目)】
01. エイティーン エモーション
02. 夢見る15歳
03. ヤッタルチャン
04. 新しい私になれ!
05. ミステリーナイト!



5月4日(土)
スマイレージ「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」発売記念 ミニライブ&握手会@ラクーア

20140504155458.jpg
【セットリスト(2回目)】
01. エイティーン エモーション
02. ミステリーナイト!
03. タチアガール
04. ええか!?
05. ヤッタルチャン

やっぱりなぷ~は耳出した方が絶対可愛い
とかいうメモを残している自分がきもい
MCではお前ら武道館のチケを買って友達にプレゼントしろだのお中元で送れだのいつもの自由トーク
握手ではあやちょにたまたま着ていたモンドリアンのTシャツに激食い付かれる
正直、服で推しを釣るとかないわーとか思ってたけど釣れたら釣れたで嬉しいのがヲタの悲しい性


【セットリスト(3回目)】
01. ええか!?
02. ミステリーナイト!
03. 夢見る15歳
04. 私、ちょいとカワイイ裏番長
05. エイティーン エモーション

連日のリリイベと暑さにメンバーもヲタも超絶お疲れ
握手ではあやちょに「あーモンドリアさんだー!いぇーい!いぇーい!」と云われ服のチョイスを猛省
もうこのTシャツ絶対着ないわ



5月5日(月)
スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~@奈良ネバーランド

20140505141747.jpg
奈良に行く途中、JR京都線の山崎駅で降りて大山崎山荘美術館へ
坂の上にあって緑に囲まれて人も少なくて館としての雰囲気は凄く良かった
とりあえず常設展のモネの「睡蓮」を鑑賞したが正直いまいちピンと来ず
つーかモネの「睡蓮」って有名だけどモネは「睡蓮」という名の作品を200点以上描いてるらしい
なんでひとえにモネの「睡蓮」といってもピンキリなんやろな
ということにした
で、どっちかっていうと企画展の「野口哲哉の武者分類図鑑」の方が面白かった
武者をモチーフに色々と妄想した作品集でなかなかクスっとさせられた
で、再び京都線に乗って奈良に移動
奈良駅に着いたら駅構内に「チケット譲って下さい」というボードを持った女の子が何人もいて
おいおいこれはついにスマイレージも来てしまったな^ ^ ^と思ったら
普通に同日奈良でライブがある金爆ヲタだった..

20140505162431.jpg
時間あるから興福寺をぶらぶら
まぁ十二神将立像は普通にカッコイイよね
あとは割と楽しみにしていた鹿が思ったよりいなくてがっかり
雨だったから最低限だけ出動させてあとはどこかに格納されてたのかしら


20140505173511.jpg
軽くパラつく雨の中整列
キャパ250のライブハウス
とにかく会場が狭い&ステージ低い&手が届くぐらいに天井が低いの三重苦
更には中央に柱まであるというアイドル観るには最悪級の会場
見た位置は上手1番4列ぐらいだったが背が高い自分でも同時に3人ぐらいしかメンバーの顔が見えないって
2列目以降のほとんどヲタはヲタの後頭部か柱か天井しか見えてないぞあれ
ほんと静岡Sunashが良会場に思えてくるぐらいのクソ会場だった
更にMCでは奈良だけにあやちょの仏像トークが熱暴走してしまい
まろがいい加減やめろとたしなめる一幕も..
で、ご当地クイズコーナーは当然の如くあやちょが優勝

【セットリスト】
01. 「良い奴」
02. 大人の途中
03. ミステリーナイト!
04. どうしよう
05. 新しい私になれ!
06. 私の心
07. さよなら さよなら さよなら
08. ヤッタルチャン
MC ご当地クイズ「これってAか!?Bか!?のコーナー」
09. ぁまのじゃく/和田・福田
10. 初恋の貴方へ/竹内・田村
11. シューティング スター/中西・勝田
12. ええか!?
13. エイティーン エモーション
14. オトナになるって難しい!!!
15. 私、ちょいとカワイイ裏番長
16. 同じ時給で働く友達の美人ママ
17. 涙GIRL
18. スキちゃん
19. 有頂天LOVE
E1. 旅立ちの春が来た
E2. 夢見る 15歳



5月6日(火)
スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~@KYOTO MUSE

20140506103331.jpg
これまで何度も行っているがとりあえず東寺へ
この時運よく五重塔の内部公開をしていて立体曼荼羅が見れた
この後の京都公演のMCであやちょが東寺の立体曼荼羅が~曼荼羅が~と云ってて
正直なんかなんだかエロイなと思いました小波


20140506121005.jpg
そしてこの日の目的の一つ「恵文社 一乗寺店」へ
ここは英ガーディアン紙の「世界で一番美しい本屋10」に日本で唯一選ばれた書店で
ビレッジバンガードから俗っぽさを切り落としたというか文芸意識高いセレクトショップというか
ま、書店好きには有名な店でせっかく京都に行くので寄ってみるかと行ってみた
感想としてはこれぐらいの品揃えなら東京にもあるような気もしたが
本以外の品揃えとか店トータルのコンセプトとか見せ方は確かに他にはなかなかないかもとも思った
まぁ近所にあれば月2ぐらいで行きたい感じ


20140506153056.jpg
昼公演
下手2番5列
ドリンク交換でハロでは珍しくビールを選べる時間帯があったのですかさずビールをゲト
あとこの公演なぜかタケちゃんとやたら目が合う
でも目線を外すタイミング判らないのか何回かずっと目があったままの時間が..
不器用か

【セットリスト(昼公演)】
01. 「良い奴」
02. 大人の途中
03. ミステリーナイト!
04. どうしよう
05. 新しい私になれ!
06. 私の心
07. さよなら さよなら さよなら
08. ヤッタルチャン
MC ご当地クイズ「これってAか!?Bか!?のコーナー」
09. ぁまのじゃく/和田・福田
10. 初恋の貴方へ/竹内・田村
11. シューティング スター/中西・勝田
12. ええか!?
13. エイティーン エモーション
14. オトナになるって難しい!!!
15. 私、ちょいとカワイイ裏番長
16. 同じ時給で働く友達の美人ママ
17. 涙GIRL
18. スキちゃん
19. 有頂天LOVE
E1. 旅立ちの春が来た
E2. 夢見る 15歳


夜公演
中央4列
りなぷ~から重大発表があるということで思わず固唾を飲んだら
「エイエモ/ミスナイ」が歴代最高のオリコン週間2位を獲得したとのことで
メンバー、ヲタ全員でリアルに万歳三唱
この公演はメチャクチャ盛り上がったなぁ

【セットリスト(夜)<回替わりのみ>】
09. こんにちは こんばんは/中西・勝田
10. スマイル美人/竹内・田村
11. サンキュ! クレームブリュレの友情/和田・福田

新幹線まで時間があったので
「本家 第一旭 たかばし本店」でチャーシューメン食べてから帰京



5月7日(火)
モーニング娘。’14 佐藤優樹バースデーイベント2014@TOKYO FM HALL

チケはあったが仕事で行けず
結局この日はタクシー帰りだったんで余裕で諦めがついた^ ^ ^



5月8日(木)
Tortoise@Billboard Live TOKYO
21:30開演の回

tortoise.jpg

【セットリスト】
01. High Class Slim Came Floatin' In
02. Gigantes
03. Blackjack
04. Eden2~Eden1
05. The Suspension Bridge at Iguazú Falls
06. Minors
07. Eros
08. I Set My Face To The Hillside
09. Prepare Your Coffin
10. Crest
11. Salt the Skies
E1. Yinxianghechengqi
E2. Speakeasy
E3. Gamera

フジロックで聴いたのと比べるのは酷ではあるが
どうしてもいまいちだったという記憶だけが..



佐藤泰志「そこのみにて光輝く」
M.フーコー「言説の領界」
澁澤龍彦「高丘親王航海記」
三島由紀夫「三島由紀夫レター教室」
谷崎潤一郎「春琴抄」「刺青・秘密」
小川洋子「猫を抱いて象と泳ぐ」
麻耶雄嵩「神様ゲーム」
石原千秋「漱石と三人の読者」
三菱一号館美術館 (監修) 「VALLOTTON―フェリックス・ヴァロットン版画集」
荒木飛呂彦「ジョジョリオン」11巻
押見修造「ぼくは麻理のなか」7巻
遠藤浩輝「オールラウンダー廻」18巻
ひぐちアサ「おおきく振りがぶって」26巻
諸星大二郎「西遊妖猿伝 -大唐篇-」1-10巻
ヤマシタトモコ「WHITE NOTE PAD」1巻
石塚真一「BLUE GIANT」7巻
東村アキコ「東京タラレバ娘」1-3巻
原克玄「るみちゃんの事象」1巻
オノナツメ「COPPERS」1巻
横山光輝「三国志」1-60巻
You Slut「Critical Meat」
Sunny Day Real「Diary」
Get Up Kids「Something to Write Home About」
Jon Spencer Blues Explosion「Meat & Bone」
N.E.R.D「In Search of」「Seeing Sounds 」
The Neptunes「The Neptunes Present...Clones」
Babyface「MTV Unplugged NYC 1997」
D'Angelo「Live at the Jazz Cafe London」
Ian O'Brien「Gigantic Days」
Aril Brikha「Deeparture in Time」「Ex Machina」
65daysofstatic「We Were Exploding Anyway」
Jamie Jones「Don't You Remember the Future」
Technasia「Future Mix」「POPSODA」
JAMES PRIESTLEY&GILES SMITH「10 YEARS OF SECRETSUNDAZE」
Aphex Twin「Syro」
Sven Vath「In the Mix: The Sound of the Fourth Season」
Kevin Saunderson「Deep Space Techno」
John Tejada「Signs Under Test」
Session Victim「See You When You Get There」
スマイレージ「スマイレージ ライブツアー2014秋 -FULL CHARGE- FINAL in O-EAST [BD]」
V.A.「Hello!Ptoject 2015 WINTER -DANCE MODE!・HAPPY EMOTION!- 完全版 [BD]」

とりあえず今夜はこんなもんで

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
