†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

the Great Divide

モーニング娘。が9期加入で14年目ですか
4期加入が00年だからヲタになったのは11年前か
もはや自分が娘ヲタだったとか信じられない域まで来てるな..
今やアイドルなんか全く興味がないっていう

インテルのCMにでてる井川遥が妙にエロい件
いやほんと最近の井川遥はかなりいい感じだと思う
インテルのCMでいいなと思ったけどメガネ補正かなと思ってスルーしてたら
年末年始にドラマの再放送でちらっと見て確信した
歳を重ねて今までとは違うベクトルに俄然エロくなってるわ
それはもう画面の向こうから匂い発つぐらいに
それにしても自分が30代をいいと思うようになるとはね..
人って変わるもんだなと改めて感じた
ていうか
人には変わらない部分と変わる部分があって
モノの好嫌いは別にどんどん変わってもいいんだろうけど
正悪の基準とか考え方の軸とかは
世間の流れや自分の環境の変化なんかに左右されて変えるものではなく
常に省察して芯を洗練させていくべきものなんですよ
つまり、かわいいとかエロいとか思う対象は時代によって変わるかもしれないけど
自分がかわいいとかエロいとか思ったら世間に後ろ指差されても絶賛推していくぜ
という考えやスタンスが変わらなければいいんじゃね?
そういうことですよ
ということでこれは転向した日和ったとかいう話ではなく
ただの肉の柔らかさの好みが変わったというだけのお話
最低だけど大切ですよ
把握というのは
ま、ただの変節だな



貴重な年末年始を効率的に浪費すべく
最近の海外ドラマ事情を色々とチェックしてみた結果
「NUMB3RS」「BONES」「Dr. HOUSE」「ダメージ」「NCIS」「MAD MEN」
あたりが面白そうかなと
ということで
とりあえず数学を駆使して事件を解決するという「NUMB3RS」を観てみたんだが
大して数学を駆使してないし、薀蓄も少ないし、キャラも薄いし、ストーリーも平凡だしで
ちょっと期待ハズレだった
で、次に60年代のNYの広告業界を舞台に同僚や家族の人間関係を描き
3年連続でエミー賞を受賞したという「MAD MEN」を観たけど
これは設定に興味が持てずテンポもまったりし過ぎてダメだった
いや、未開拓分野ですぐさま好みを見つけるってのはなかなか難しいね
ちなみに今まで一番面白かったドラマは断トツで「The West Wing」
いわゆる政治モノだけどシリアス過ぎないキャラとテンポのいい会話が面白く
何よりも1話毎のストーリーのレベルの高さが特筆もの
これはDVDも買ったし今でも暇があれば観返すぐらいに大好き
もうこれを抜く作品は一生絶対出て来ないと断言出来るぐらいに面白い
あとは、シーズン4ぐらいまでの「ER」と「ツインピークス」かな
たぶん字幕が追いきれないぐらいの情報過多具合とか
自然に立ったキャラ群とテンポが良く皮肉の効いた掛け合いの有無とかがポイントだな
今回チェックした中だと「Dr. HOUSE」が当たりじゃないかと

ちなみにこれ見るとアメドラのCG駆使具合の半端なさに逆に感動する
まじでナチュラルだわ..





日本代表が目指すべきサッカーの話
これぐらい戦術や陣形が見えてサッカー観てたら相当面白いだろうな
とりあえず今回覚えたことは
フィジカルが弱い日本人は
まず数的優位な状況を作り、速いパス回しをすることでプレッシングを回避し
小柄な体格と世界屈指の0~30m間のスピードでコンパクトな守備ブロックを破壊し
裏への的確なパスを通して最終ラインを突破する攻撃方法が適している、と
そのためには臨機応変な中盤の飛び出しなど質の高い走りが重要
そんなとこか

ミランファン1000人を完全にダマした、ハイネケンの素晴らしすぎるプロモーション動画
欧米はこういうユーモアセンスがほんと抜群



海堂尊「チーム・バチスタの栄光」
長田佳巳「ばもら!」3巻
つばな「第七女子会彷徨」3巻
柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」18巻
A Tribe Called Quest「Low End Theory」
Stevie Wonder「Songs in the Key of Life」
Bugz in the Attic「Back in the Doghouse」
SLEEP WALKER「SLEEP WALKER」「WORKS」

5646541322133333.jpg

女子高生のちょっと外れた日常から
見事なセンス・オブ・ワンダーを感じさせるんだが
女の子のほのぼのとした日常も忘れないバランスが絶妙で面白い

Category : others
Posted by 犬狼 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ぽう says...""
>自然に立ったキャラ群とテンポが良く皮肉の効いた掛け合いの有無とかがポイントだな

これ踏まえた海外ドラマのお薦めは『HOMICIDE』。90年代のボルチモア市警察殺人課の話で、基本1話完結の群像劇。あの時代のドラマの最高傑作だと思うんだけど、如何せん日本で知名度無くてDVDも第2シーズンまでしか出ていない・・・。

『CSI』シリーズも面白いと思うよ。後は、弁護士物で『ザ・プラクティス』。
2011.01.16 19:47 | URL | #- [edit]
犬狼 says...""
事件解決ものは若干飽きつつあるな
「HOMICIDE」はニコ動でちらっと見たけど確かに面白そう
2011.01.17 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/134-246f814b
該当の記事は見つかりませんでした。
