†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

漫画ナツ100参戦

【漫画は】漫画ナツ100【世界を救う】
という面白そうな企画があるようなので乗ってみることにした
ルールは至って簡単で
同人誌以外のオススメの漫画を100冊選ぶというもの
で、集まったものを集計してくれるらしい
ということで
とりあえず計100冊を選んでみた

それにしても漫画100冊をセレクトするのがこんなにも大変だとはな..
最初は100冊ぐらいだったら余裕だなとか思っていたんだが
意外と自分の好きな漫画が思い出せない、特に昔好きだったものとかが
なんで、一日かかって家にある漫画をひっくり返しては読んだり
ネットで自分が子どもの頃のジャンプやコロコロの掲載作品や古典作品のリストを見てみたりと
結果的に相当な時間がかかった
そうやって選んだこの100冊の中には
自分が強く影響を受けた作品から今現在作品として面白いと思うものまで
色々な観点からセレクトしているからあまり統一性が感じられないかも知れないが
もし自分がどんな人間なのかと自分をまったく知らない人に問われた時
このリストを渡すだけで相当な部分が通じるのではないかと思えるぐらいには
納得のいくリストになった

で、改めて自分でこのリストを見てみると
少女漫画が少ないのとなんとなくメジャーな作品が多いような気がしたのだが
それは自分が読んだことがある作品だからそう感じるのかも知れず
このリストの特徴や印象が自分ではいまいちよく分からない
なんでまぁ
このリストを見て何か感想などあれば是非コメントいただけると有難いし
この作品が好きならこれがオススメ!みたいなものもあればよろ
ということで



01 ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦
02 リバーズ・エッジ 岡崎京子
03 よつばと! あずまきよひこ
04 苺ましまろ ばらスィー
05 AKIRA 大友克洋
06 MASTERキートン 勝鹿北星/浦沢直樹
07 宇宙兄弟 小山宙哉
08 ネムルバカ 石黒正数
09 ペット 三宅乱丈
10 ヨルムンガンド 高橋慶太郎
11 機動警察パトレイバー ゆうきまさみ
12 究極超人あ~る ゆうきまさみ
13 迷走王 ボーダー 狩撫麻礼/たなか亜希夫
14 バタアシ金魚 望月峯太郎
15 お茶の間 望月峯太郎
16 ヴィンランド・サガ 幸村誠
17 おおきく振りかぶって ひぐちアサ
18 キングダム 原泰久
19 PINK 岡崎京子
20 ぶっせん 三宅乱丈
21 蒼天航路 李學仁/王欣太
22 クローズ 高橋ヒロシ
23 高校球児 ザワさん 三島衛里子
24 HER ヤマシタトモコ
25 こども極道 ボンガドン ナカドリトオル/きうちかずひろ
26 卒業生 中村明日美子
27 忍者ハットリくん 藤子不二雄Ⓐ
28 ザ・ワールド・イズ・マイン 新井英樹
29 Dr.スランプ 鳥山明
30 それでも町は廻っている 石黒正数
31 寄生獣 岩明均
32 ヒストリエ 岩明均
33 GUNSLINGER GIRL 相田裕
34 オールラウンダー廻 遠藤浩輝
35 青い車 よしもとよしとも
36 玄人のひとりごと 中島徹
37 働きマン 安野モヨコ
38 「坊ちゃん」の時代 関川夏央/谷口ジロー
39 こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治
40 魁!!男塾 宮下あきら
41 ハチミツとクローバー 羽海野チカ
42 信長協奏曲 石井あゆみ
43 ラウンダバウト 渡辺ペコ
44 フリージア 松本次郎
45 放浪息子 志村貴子
46 ピンポン 松本大洋
47 ヒカルの碁 小畑健
48 スマグラー 真鍋昌平
49 2001夜物語 星野之宣
50 うっちゃれ五所瓦 なかいま強
51 おろち 楳図かずお
52 エマ 森薫
53 電影少女 桂正和
54 幕張 木多康昭
55 課長バカ一代 野中英次
56 ラストイニング 神尾龍/加藤潔/中原裕
57 群青学舎 入江亜季
58 気分はもう戦争 矢作俊彦/大友克洋
59 犬狼伝説 押井守/藤原カムイ
60 陰陽師 夢枕獏/岡野玲子
61 YOUNG&FINE 山本直樹
62 ビリーバーズ 山本直樹
63 風の谷のナウシカ 宮崎駿
64 花の慶次 隆慶一郎/原哲夫
65 らんま1/2 高橋留美子
66 日出処の天子 山岸涼子
67 ベルセルク 三浦健太郎
68 以蔵のキモチ 佐藤宏之
69 加治隆介の議 弘兼憲史
70 国民クイズ 杉元玲一/加藤伸吉
71 あずみ 小山ゆう
72 柔道部物語 小林まこと
73 賭博黙示録カイジ 福本伸行
74 アカギ 福本伸行
75 ブラック・ラグーン 広江礼威
76 皇国の守護者 佐藤大輔/伊藤悠
77 今日から俺は 西森博之
78 スカタン野郎 北道正幸
79 鳥頭紀行 西原理恵子
80 わさび 一條裕子
81 HELLSING 平野耕太
82 うしおととら 藤田和日郎
83 からくりサーカス 藤田和日郎
84 ろくでなしBLUES 森田まさのり
85 HUNTER×HUNTER 冨樫義博
86 レベルE 冨樫義博
87 BECK ハロルド作石
88 姉母 草津てるにょ
89 痴情の女 月野定規
90 Love Selection 如月群真
91 僕といっしょ 古谷実
92 行け!稲中卓球部 古谷実
93 チェーザレ 破壊の創造者 惣領冬実
94 スラムダンク 井上雄彦
95 シンプル ノット ローファー 衿沢世衣子
96 BANANAFISH 吉田秋生
97 第七女子会彷徨 つばな
98 上京アフロ田中 のりつけ雅春
99 ちひろ 安田弘之
100 乙女ケーキ タカハシマコ


どないでしょうか

Category : book
Posted by 犬狼 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

HAKO says...""
うっちゃれ五所瓦はマジで名作だと思うわ
2011.08.21 09:09 | URL | #- [edit]
犬狼 says...""
うっちゃれは全員のキャラが立っていたし
キリがいい所で終わったからな

その点わたるがぴゅんは‥
2011.08.21 18:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/151-c433b495
該当の記事は見つかりませんでした。
