†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

君は小宇宙を感じたことがあるか

8月18日(木)
夏休みだしどこか遊びに行っておくかということで
毎日が夏休みのitaoさんを誘って茨城に行ってみた
目的地はつくば市周辺
まずは秋葉原からつくばエクスプレスに乗ってつくば駅まで
で、つくばに着くとさすが研究学園都市
道路脇にこんなものが

41634681.jpg
この看板にはちょっとテンションが上がった
あと、筑波大学のほかにもJAXAや物質・材料研究機構があったり
区画ごとにキレイに整備されていたり、電線が地中化されていたりと
計画的に開発された都市なので田舎ではあるが割と洗練された街という印象
で、まず目指すは
「西の富士、東の筑波」と称されているらしいのでその筑波山へ行くことにする

94846462135383365.jpg
筑波山は標高900M弱の男体山と女体山の2つの峰で出来ているらしい

554343154664.jpg
頂上まで歩くと80分掛かるらしいので、当然にロープウェイを選択

21564154.jpg
頂上からの景色
霞掛かってはいるが、標高の割りには眺めはまぁまぁ
頂上で大して美味くない冷やしたぬき蕎麦と至って普通なソフトクリームを食べたてから下山
で、次は今回の旅の大本命である牛久大仏へ

546643648411111.jpg
牛久大仏@Wiki
牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は
日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で
全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが
ブロンズ立像としては世界最大
浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた

12354568525.jpg
これは確かにデカイ!
けど、近寄った写真では伝わりにくいので引きの画像も

351668366666.jpg
どう?まじでデカいでしょ
一応、大仏の中にも入ったんがこれは完全に蛇足だった
やっぱ大仏はこのデカさ、違和感、奇天烈具合を味わうのに専念した方がいい

ついでにWebで拾った牛久大仏の参考画像
sankou343.jpg

sankou5468.jpg

sankou799.jpg

最初テレビで見たときは違和感というかかなりの気持ち悪さがあって
こんな大仏の近くに住むのは気分的にまず無理だろうなとか思ったんだが
実際に間近で見てみて、帰るころには軽く見慣れ感じもあったんで
こんな頭おかしいもんでも人間案外馴れるのかもしれん
でも、街中でふと振り向いたらこの巨大仏があったらやっぱ一瞬ギョッとすると思うわ..


ということで今回の茨城小旅行は終了
帰りはつくばエクスプレスで爆睡しつつ帰京
で、秋葉原でギャザやって帰った

Category : nareai
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/167-0d68c4ca
該当の記事は見つかりませんでした。
