†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

死んでも構わぬ 全てを差し出す価値がある

折角買ったプレステ3を放置気味だったんで
プレイ動画を見て面白そうだった「Skate 2」というスケボーゲームを買ったんだが
なんだろこのゲーセンでパチンコやってる感は
同じゲームでも車やモビルスーツに乗ったりスポーツものとかは普通に楽しめるのに
なんでスケボーだとこんなにつまらないんだろな
まぁ、リアルじゃなくてゲームでスケボーをやることがそもそもおかしいし
オフラインだと完全に独りよがりで競争がないからとかそんなとこか
確かに、基本的に延々と一人で道や公園でトリック決めたりジャンプしてるだけだし
交差点で車に轢かれても2秒後には立ち上がって滑りだしてるしな..
なんかプレステ3買ったのにいまだにしっくりと楽しめてないわ
とりあえず次は
知り合いに借りたメタルギアソリッド4でもやるか
ヘビ年だけに



最早3月ではあるが気にせず2012年のマンガベスト10をば
ま、本来こういうのはあまり知られていない作品を掘り出し物的に紹介しますよとか
自分の世界観や感性を表現すると面白いかは別にしてこういう作品を選んじゃいますてへぺろ
みたいな機能というか意図があると思うんだが
別にマニアというほど量もジャンルも読んでないし誰かにセンスをアピる必要もないんで
今年も面白みのないメジャーなものばかりを堂々と選出
それでも未読で気になるものがあれば気まぐれに読んでいただければよろしいかと
ちなみに
胸を張っておすすめ出来る2012年発売の10作品を選ぶのが難しく
2012年に買った過去の作品も入ってるので悪しからず
ということでどうぞ


5456864jbjk.jpg
原泰久「キングダム」
中国の春秋戦国時代を舞台にした王道の戦争大河マンガ
正直、今一番次巻が出るのが待ち遠しいのがこれ
現時点で29巻まで出ていて最近は戦闘より戦略がメインになってきたがまだまだ俄然面白い
NHKでアニメ化もされており文句なく超絶おすすめ


515616knjk.jpg
真造圭伍「森山中教習所」
がっつり青春が前面に出ている青臭い作品は苦手なんだが
これはぎりぎりのところでそういうのを抑えてあり併せて世の中の不条理な部分も見せつつ
画のタッチも構成も台詞もさらっと恰好良くてこれもかなりのおすすめ
ちなみに先週から週刊スピリッツで新連載が始まっているので良ければそっちも要チェック


45454f1d3z.jpg
遠藤浩輝「オールラウンダー廻」
総合格闘技もの
ただ、格闘マンガにありがちな
過度にドラマチックなストーリーや行き過ぎたキャラクター設定、格闘哲学や根性論などを
あまり重視していないドライな描き方が割と新しい
技の掛け方や外し方、試合時の駆け引きなどについて淡々と解説しつつ
たまに軽いコメディ要素も挟むポップな展開の格闘マンガ


dg54x5xg1gx.jpg
東村アキコ「主に泣いてます」
多作の作者には他にも「かくかくしかじか」や「海月姫」もあるが
やっぱ一番面白くてかつぶっ壊れているのがこれ
分かるか分からないかギリギリのボケを気にせず矢継ぎ早に放り込んでくる姿勢が非常に良い
あと作者のルックスも嫌いじゃないぜ


321g31g3.jpg
黒田硫黄「茄子」
昔、斜め読みしていまいちピンと来なかったがなぜかその後もずっと気になっていた作品
で、今更ながらちゃんと読んだがこれは凄いね
色々なものが生々しくていつの間にかマンガに入り込んでいるような錯覚を覚えるくらい
たぶん今後何度も読み直していくマンガの一つ


534fz3gxd35gxd53.jpg
荒木飛呂彦「ジョジョリオン」
謎や不明な設定が色々とあるまま話はドンドン進むが普通に楽しく読めるのが凄い
さすが安心安定のジョジョブランド
全然関係ないが先月
超像可動「ジョルノ・ジョバーナ」のワンフェス限定を悩んだ挙句結局買ってしまった
それにしてもたかがジョジョのフィギュアに10kってどうよ?


g1d6dz15g.jpg
つばな「第七女子会彷徨」
年に一巻しか出ないのは残念だが
唯一無二の女子高生ほのぼの系SFマンガ
系統としては「それ町」とか衿沢世衣子に近い
とりあえず主人公の女の子が毎度トラブルに巻き込まれるんだが
持ち前のバカとポジティブさでいつの間にか解決してえへへってところが凄く愛おしい


sg1x1g51b3x.jpg
ヤマシタトモコ「裸で外には出られない」
ファッションネタを中心としたエッセイマンガ
作者の自虐ネタもあるが画のタッチが軽くモデルの女の子も可愛くてサクサク読める
あと、男からしたらへーそうなんだと膝打つネタもあり暇つぶしには最適の良作
って全然褒めてないな、でもおすすめ


465d4h5f1.jpg
小山ゆう「あずみ」
今までずっと買いたい物リストには入っていたが
昨年とりあえず1-30巻までを一気に大人買い
ま、作品の面白さについては解説不要だろう
ただ、30巻以降猛烈に話がだれるような気がしてならない..


5s5h15
三宅乱丈「イムリ」
話が壮大になりすぎて作品の求心力が落ちてきているような気もするが
ベルセルク同様作品の持つ他のレベルの高さでまだまだ持ちこたえている状態
ただ、たまには小カタルシスが欲しいところ
同作者の「ペット」も後半に向けて面白くなっただけに完結に向けて大いに期待


とまぁこんな感じ
特にジャンルの偏りや好みの傾向は出ていない気がするが
少年・少女マンガはジョジョのみか
確かにハンタハンタもナルトも単行本買うの止めてるし
さすがにもう合わなくなってきたのかもしれん
ということで
今年は古典というか50年代から70年代のマンガを少し読んでみようかなと思ってる
とりあえず石森章太郎、白土三平、楳図かずお、ジョージ秋山この辺りを

ちなみに小説では
ガルシア・マルケスの「百年の孤独」が過去最高級の読み応えで面白かったというより
いまだかつて味わったことのない浮遊感というか思考が混濁するような不思議な読書体験だった
ま、死ぬまでに一度は読むことをお勧め



丸谷才一「笹まくら」
フィリップ・K・ディック「高い城の男」
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
平山夢明「ダイナー」「独白するユニバーサル横メルカトル」
U.エーコ/J.C.カリエール「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」
竹中夏海「IDOL DANCE!!! 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい」
佐藤信夫「レトリック感覚」
三宅乱丈「イムリ」12巻
東村アキコ「海月姫」1-2巻
石井あゆみ「信長協奏曲」8巻
つばな「第七女子会彷徨」5巻
本秀康「ワイルドマウンテン」1巻
松本大洋「sunny」1巻
小山宙哉「宇宙兄弟」20巻
浅野いにお「うみべの女の子」2巻
若杉公徳「みんなエスパーだよ!」1巻
ヤマザキマリ「ジャコモ・フォスカリ」1巻
ひじかた憂峰/たなか亜希夫「リバースエッジ大川端探偵社」1巻
ADELE「21」
Wilco「A Ghost Is Born」
Tomato n'Pine「PS4U」
Animal Collective「Feels」
Kanye West「College Dropout」「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」
CAJUN DANCE PARTY「The Colourful Life」
GRAPEVINE「真昼のストレンジランド」
モーニング娘。「モーニング娘。コンサートツアー 2010 秋 ライバル サバイバル(BD)」




3人のルックス、衣装、振り付け、声質、シチュエーション、ヲタの盛り上がりも含め
どれをとってもザ・アイドルな感じがビンビンに出てて凄く良い
これはちょっと振りコピしたくなるな
特に推しはいないがハロプロ史上でもかなりレベル高いと思うわこれは

Category : book
Posted by 犬狼 on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

い says...""
ジョジョ全巻貸してくり
もちろんストーンオーシャンも全巻だ

車で取りに行くから
2013.03.05 01:00 | URL | #- [edit]
犬狼 says...""
まじ断る
2013.03.05 23:39 | URL | #- [edit]
い says...""
えええええ

残念だわぁ
2013.03.07 00:23 | URL | #JalddpaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/202-61d7b557
該当の記事は見つかりませんでした。
