†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

自分の魅力が判らないから

GWに入ってからずっと風邪気味で体調が悪い
なのにスマは新曲発売週で連日イベント開催
物理的に行けないのもあったが結果半分ぐらい行けず
更に明日明後日は奈良と京都でライブハウスツアー
せっかくなんで観光でもしつつと思いきや天気予報は雨
最近どうもツイてない
面白い映画や本にも触れられてなくて心がささくれ立ってるし
ブログも半年前の事なんか書いてるし
とりあえず一ヶ月ぐらい家でまったり引き籠りたい..
そういえば
全然関係ないけど今日スマの現場でラッキィさんを見た


ここ数年、NHKのEテレが面白いとか言われてるけど
なんかサブカル的な持ち上げ方が鼻に着いて敬遠してたんだが
最近そういう狙った感じじゃない普通に面白い番組が増えてきてるような気がする
去年やってた「亀田音楽専門学校」なんかは
東京事変のベースとかやってた亀田誠治が毎回アーティストをゲスト講師に招いて
J-POPをリズム、転調、コード、韻とか色々な切り口から
なぜ聴く人に気持ちよく聴こえるのか、なぜ曲に疾走感が出るのか等々を分かりやすく分析・解説し
最後にゲストとパフォーマンスするという
正直、別途金払ってもいいクオリティの番組をやってて毎回テレビの前で正座して見てた
今やってるのだと「100分de名著」とかは
「饗宴」「論語」「モンテ・クリスト伯」などの古今東西の古典や名著を
毎週25分間ずつ計4回で100分間に渡って作品の意図や背景を詳しくかつ明快に解説してて
これ見てから作品に当たるとどんな難解なものも難なく読めるぐらいにほんとよく出来てるし
去年ぐらいから話題になっている
エンターテイメントから哲学まで様々な分野の人物が18分でプレゼンテーションを行なう
「スーパープレゼンテーション」(TEDカンファレンス)もかなり面白い
あと一時期話題になった白熱教室シリーズも分野によって質の上下はあるがまだまだ健在
ということで
去年からずっとうちのブルーレイはEテレに完全に占拠されてる
なんでヒマな人は一度EテレのHPを見てみるといいかも
実は地味に「今日の料理」とかもツッコミ満載で見てて面白い


11月3日(日)
橘花祭@立正大学

20131103133934.jpg

【セットリスト】
01. 新・日本のすすめ!
02. 新しい私になれ!
03. 夕暮れ 恋の時間
04. 好きよ、純情反抗期。
05. 大人の途中
06. 夢見る 15歳
07. ヤッタルチャン
08. 同じ時給で働く友達の美人ママ
09. 涙 GIRL
10. 私、ちょいとカワイイ裏番長
11. ええか!?
12. 有頂天LOVE
13. スキちゃん

新曲の「ええか!?」を披露
どんな新曲でも初見でコールを合わせてくる強者のヲタ共も
ラップ調の歌い方にどうコールを入れていいか完全に戸惑ってた
さっきまで勢いよくヲイヲイ云ってたのに急にまごつきだすスマヲタかわゆす


11月9日(土)
南波一海のアイドル三十六房 番外編
~ハロー!プロジェクトシングルコンプリートガイド発売記念スペシャル~
@タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」

ハロプロ全シングルコンプリートガイド

ハロの過去の全シングルにライターの解説が付いている楽曲ガイド本
つんくやアレンジャー陣のインタビューなどもあり楽曲ヲタなら絶対買いの一品
その発売を記念してのイベントが渋谷タワレコであり
出演者は
ライターの南波一海、嶺脇社長、同本編集者の川上氏、ベボベの小出、モデルの木村ミサ、吉田豪
で、曲を流しながら出演者がこの時はどうだったの誰が可愛かっただのMVのこのシーンが何やらと
確か18時開始で途中休憩挟みつつ23時過ぎまで延々5時間ぐらいやってた
それでも去年アイドルが出ないイベントの中では確実に一番面白かった
以下、面倒なんでメモを箇条書き風で

出演者らの間ではとにかく娘の「マンパワー」が大人気
俺も娘のシングルの中では1番好き
出演者がオフマイクであれはつんくでも何かキメてないと作れないよ発言あり
Ustで生放送してるのに「ロボキッス」のremixのCDが見つからないからといって
タワレコの社長がiTunes Storeの試聴を公然と流しだした時は何かちょっとドキドキ
途中から普通にビールを飲みだす出演者
それを見てすぐに自分もバーカウンターでビールを注文
ハロネタをつまみにお酒とか最高ですわ
太シスの「Magic of Love」はやっぱ超超絶名曲
吉田豪が発売前の大森靖子の「大きな愛でもてなして」のカバーを流していいかスタッフに確認
すると俺の斜め後ろに座っていた女ヲタがいきなり大声で「いいですよ!いいですよ!」と返答
なんか痛い女ヲタがいるなーと思って振り返ったら大森靖子本人だった
1ヲタとしてイベントに参加していたらしくオーラ消し過ぎで全然気付かなかった
で、このカバー聴いたらかなり良くて軽く衝撃を受ける
イベント後半からはリアルにアップフロントの中の人である西口猛と橋本慎が参加
ここからが最高に面白かった
石川の「理解して!>女の子」を8年振りぐらいに聴いたがやっぱ破壊力抜群
セリフ部分は用意されたものではなく石川本人が書いたものとのこと
あのソロCD集は突貫工事で発注から何からとにかく大変だったらしい
ハロショ渋谷店は隣の占い師連中となにかと揉めていたとかいう究極にどうでもいい情報
NYレコーディングの「Memory 青春の光」は娘史上もっとも金が掛かったシングル
「真夏の光線」は実はアレンジャーの河野伸がコーラスの歌まで歌ってる
松浦がオーディションでaikoと浜崎を歌ったらビブラートやピッチが完璧過ぎて
事務所はこれで5年は食えると思ったらしい
更に松浦の楽曲はレコーディングの際のハモリ部分も松浦が自分で入れてたという
現場にいた人間によるプラチナ期とは何だったのかという総括が結構面白かった
社内の雰囲気も含めて暗かったけど花畑牧場が売れていたから割と何とかなった
だからあの時期はキャラメル期と呼ぼうとかいう発言は案の定一部のヲタの反感買ってたけど
中の人によるこの手のぶっちゃけ話はやっぱ面白い

他にも色々面白い話があったので興味がある人は動画を探して見るといいかも
で、最後にプレゼント大会があって
じゃんけんで勝った人は事務所の倉庫や机に眠っていたという非売品のレアグッズを貰ってた
ということで是非とも第2弾でアルバムのガイド本も出してほしい
でまたこのイベントやってほしいわ


11月24日(日)
ジャパンカップ@府中競馬場

20131124134404.jpg

最近、職場の後輩が競馬に嵌まっていてたまに付き合いで行くが
行けば行ったで割と真剣に予想
この日は好きなゴルシから人気薄へワイドで流すという安易な予想で勝負

【結果】
1. ジェンティルドンナ  牝4  1番人気  R.ムーア    2.26.1
2. デニムアンドルビー  牝3  7番人気  浜中 俊    2.26.1(ハナ)
3. トーセンジョーダン  牡7  11番人気  W.ビュイック  2.26.1(クビ)

うーん、いくら馬場や急坂が合わないからといって
この程度の面子相手にゴルシが掲示板外すとは思わなんだ..
これで宝塚でも来なかったら死ねる


11月30日(土)
「特別展 京都-洛中洛外図と障壁画の美」@東京国立博物館

20131130151558.jpg

あやちょの美術・仏像プロパガンダに洗脳されてふらふらと上野の「京都展」へ
洛中洛外図って1作品しかないと思っていたら
国宝、重要文化財合せて6作品もあるのね
それでもやっぱ素人目にも一番有名な狩野永徳の上杉本が一番良かった
で、その洛中洛外図より良かったのが二条城の障壁画で狩野探幽筆の「松鷹図」
これはもう何の前知識もなしに見てすぐに「これはいい!」と云い切れるぐらい迫力満点な作品で
15分ぐらいはじっと角度や距離を変えつつ眺めてたわ
勢い余ってグッズコーナーで職場用に「松鷹図」のマウスパッドを買いそうになるぐらいに良かった
いやまさかそんなの買ってないですけどね..


内田樹「寝ながら学べる構造主義」「街場の文体論」
原泰久「キングダム」34巻
松本大洋/永福 一成「竹光侍」1-2巻
青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」4-5巻
Tortoise「WHY WASTE TIME?」
The Sea And Cake「Oui」
PHAROAH SANDERS「LIVE」
Plastikman「Sheet One」
Sonic Youth「Murray Street」
Ornette Coleman「Vol.1 at the Golden Circle」
Daniel Bell「Blip Blurp Bleep; the Music of Daniel Bell」「GLOBUS MIX VOL.4」



今週、六本木Billboardにトータス観に行くんだが
アイドル以外のライブに行くのが久し振りすぎて無意識にコール入れてしまいそうで怖い ^q ^

Category : idol
Posted by 犬狼 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/239-abcf3a7c
該当の記事は見つかりませんでした。
