†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか



Posted by 犬狼 on  | 

ケガの数だけ小さくなって

ある大学でこんな授業があったとな 

「クイズの時間だ」
教授はそう言って大きな壺を取り出して教壇に置いた
そしてその壺に一つ一つ岩を詰め始めた
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた
「この壺は満杯か?」

教室中の学生が「はい」と答えた
「本当に?」
そう言いながら教授は教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した
そして砂利を壺の中に流し込み、壺を振りながら岩と岩の間を砂利で埋めていく
そしてもう一度聞いた
「この壺は満杯か?」

学生は答えられない
窓際に座っていた一人の学生が「多分違うだろう」と答えた
教授は「そうだ」と笑い
今度は教壇の下から砂の入ったバケツを取り出した
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた
「この壺はこれでいっぱいになったか?」

学生は声を揃えて、「いいえ」と答えた
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ
彼は学生に最後の質問を投げかける
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った

「重要なポイントはそこにはないんだよ、この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れない限り、それが入る余地は、その後、二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める
それは
仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり、自分の夢であったり・・
ここで言う”大きな岩”とは
そういう君たちにとって一番大事なものだ
それを最初に壺の中に入れなさい
さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる

もし君達が小さな砂利や砂
つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう
そして、大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い
その結果それ自体失うことになるだろう。


+++++


元ネタはたぶん
コーチング、自己啓発、ライフマネジメントやらその辺りのあれなんだろうけど
結構イメージを喚起しやすくて判りやすい話だと思う
また、この話に対して
「壷を壊せばいい」
「水を最初に入ればいい」
「一度入れた石をまた取り出せばいい」
とか言うのはナンセンスだし
人生は軌道修正出来るとか複眼的思考や発想の転換が重要だというのはまた別の話だ
恐らくこの話の趣旨は
人は生きることが出来る時間が決まっていて絶対その制約から逃れることが出来ない
そういう不条理な世界で生きてる
もしそうであるならば
その枠の中で優先順位を付けていくっていうのは
何よりも重要なことなんじゃないのか
ってことだろう

ということで自分の人生を軽く振り返ってイメージしてみました
ち、小さな石しか入ってねぇじゃねーかよくそおおおおおお
うぅ..
まぁ、自分にとっての大きな岩が何かぐらいは判ってるつもりだが
ついつい目の前にある小さな石っていうか目先の快楽を壷に入れてしまう毎日ですわ
俺いい加減悔い改めろよ俺
ほんとにさ



たまたまHeyHeyHeyでPerfume見かけたんだが
ショートカット前髪ぱっつんのかしゆかが可愛いかった
えぇ、信じられない程のショートカットぱっつん好きですよ



平野耕太「ヘルシング」1-4巻
久正人「ジャバウォッキー」1巻
幸村誠「プラネテス」1巻
五十嵐大介「魔女」1巻
広井王子/コザキユースケ「烏丸響子の事件簿」1巻
宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」2巻
西炯子「電波の男」
かとりまさる/安藤慈朗「しおんの王」7巻
真鍋昌平「闇金ウシジマくん」10巻
中村光「聖☆おにいさん」1巻
津田雅美「eensy-weensy モンスター」1-2巻
岸本斉史「NARUTO」41巻
石塚真一「岳」5巻
奥瀬サキ/目黒三吉「低俗霊DAYDREAM」10巻
鬼頭莫宏「ぼくらの」8巻
ハロルド作石「BECK」32巻
森島明子「楽園の条件」
タカハシマコ「女の子は特別教

低俗霊は結局ぐだぐだのまま終了
聖☆おにいさんはいい感じにゆるくてツボった
ウシジマくんはもうマンネリ化してきててダメだな
ぼくらのは相変わらずに鬱
で、ヘルシングだがこれはやばい..

5555555.jpg

「アイドルマスター 伊織、暴れだす。」
これは確かに暴れだす

Category : others
Posted by 犬狼 on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

あいやま says...""
大きな石を無理矢理詰めてたら壷も石も砕けてしまった感が否めません
2008.02.29 03:26 | URL | #- [edit]
ぽ→ says...""
壷の口が小さくて大きな石を入れたくても入りません><
てのも切ないなぁ。。。
2008.03.01 02:32 | URL | #- [edit]
犬狼 says...""
壷の口の形も歳を重ねる度に変わっていくだろうから
若いときにしか入らない石もあるし、その逆もあるだろうよ
ただ
人それぞれ壷の大きさ(寿命)が違うからなんともなぁ
2008.03.02 17:44 | URL | #- [edit]
大の大人無し says...""
壺の話に全俺が泣いた

ちょっと大きな石探しの旅に出てきます。。
2008.03.05 17:37 | URL | #- [edit]
犬狼 says...""
石はいつでもあなたの中に在りますよ( ̄ー ̄)
2008.03.06 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/76-a02f97df
該当の記事は見つかりませんでした。
