†犬狼捕食日記†

死ぬ程状況を笑うためとかメモとか

スポンサーサイト


Posted by 犬狼 on  | 

季節を使い捨て生きていこう

651113131.jpg

夏目漱石「三四郎」
矢作俊彦「ロンググッドバイ」
横山秀夫「震度0」
歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」
森見登美彦「太陽の塔」
三宅乱丈「イムリ」3巻
山田芳裕「へうげもの」6巻
桜井のりお「みつどもえ」4巻
高橋慶太郎「ヨルムンガンド」4巻
菅野文「オトメン(乙男)」2巻
河合克敏「とめはねっ!」3巻
森薫「エマ」10巻
日本橋ヨヲコ「少女ファイト」4巻
柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」6巻
高遠るい「CYNTHIA THE MISSION」2巻
綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」5巻
木多康昭「喧嘩商売」10巻
椎名軽穂「君に届け」6巻
ヒロユキ「ドージンワーク」5巻
緑川ゆき「夏目友人帳」2-3巻
桜場コハル「みなみけ」5巻
黒娜 さかき「青春♂ソバット」1巻
新海誠「秒速5センチメートル」
R.E.M.「AROUND the sun」
QUEEN「LIVE AT WEMBLEY'86」
THE MARS VOLTA「ゴリアテの混乱」
The Sunshine Underground「Raise The Alarm」
BUD POWELL「the scene changes」
HERBIE HANCOCK「処女航海」
Miles Davis「BITCHES BREW」

今年は漱石を今一度読み直そうぜ年間だがやっぱり圧倒的
葉桜ってこれで04年のこのミス1位で本格ミステリ大賞なのか..
イムリはめちゃめちゃ面白いっていうか三宅乱丈の頭の中が凄い
ヨルムンガンドは相変わらず最高にカッコいい
エマ最終巻はなんか俺なんかでも人間もそう悪くないなとか思えてくる
少女ファイトは犬神先輩だし
MARS VOLTAはとにかく変態で
BUD POWELLはどこか息苦しい

だいたい週に1冊本読むとして1年で約50冊
×40年でも約2000冊か
うーん、、
多いのか少ないのか全然判らんが
そろそろ興味あるものを片っ端から読むのではなく
もう少し厳選して読まないと
読まずに死ねんぞ本をほんとに読めずに死んでしまう..



今夜のこと
西荻窪の行きつけの蕎麦屋で日本酒呑みながら飯喰ってたら
カップルが一組入ってきて席空いてますか?って
そんなの卓5つしかない狭い店なんだから
店内を軽く見渡したら満席なのはすぐ判りそうな気もするが..
そしたら店員さんがね
相席ならありますがって一人揚々とテーブル席でぼっち飯喰ってる俺を見ながら言う訳で
仕方ないから俺もね視線でどうぞどうぞと余裕をかましたわけですよ
そしたらさ、ありがとうございますとかすみませんの1つや2つ言うのかと思ったら
無言で着席ですよ無言で
3回死ねよ!なんて言わんがそれはちょっと違くないか?
と軽くイラっとしつつ俺は読んでた本に目を戻したよ
ちなみに読んでた本は森見登美彦「太陽の塔」
するとね、座敷席に一人で座っていた俺と同じ独り身のお兄さんがね
そこの2人こっちに座りなさいよ俺は彼と相席するからと
いやいやイケメンです心のイケメンですよ彫られても構わないクラスの
もう、さっき軽くイラっとした自分がほんと情けない
ということで心洗われる席チェンジですよ
な、なのにまたしてもそのカップルはありがとうの一言もなく譲ってもらうのが当然かのごとく座敷席へ移動し
2人でいちゃいちゃとメニュー選び
てめぇら枯葉マーク付けてる軽自動車にバックで行ったり来たりしながら轢かれて死ねよ!
俺はプルプル震えながらもお兄さんの顔を立てるために何とか押し黙ってたさ
そしてお兄さんが最後に颯爽と冷やしとろろ蕎麦を食って帰ってからは
俺も多少は平常心を取り戻してたんだ
すると
また一組のカップルが店に入って来たのよ
で、開口一番
空いてますか?と
ふふふ
もうこれぐらいで波風立てる犬狼さんじゃないぜよ
だって店内はいつの間にやら俺以外全員カップルだもの
颯爽と、私の前で良ければお座りなさいよとサッカーA代表ばりのアイコンタクトで相席を促す俺
するとその若いカップルは顔を見合わせた後、軽く頷き合ってあっさり座る
そ れ も 一 切 無 言 で
え、、
何なのこの国?馬鹿なの?死ぬの?
もうやだ帰る
俺は最後に残ってたぬる燗をおちょこに注いで飲んで帰ろうとしたのよ
するとそのとき徳利が手から滑ったのさ
視界の端をまるでスローモーションのように落下していく物体
ものの見事に割れる陶器
フリーダムに飛び散る日本酒
なぜか床に置かれていた彼女の高級バッグは濡れ濡れ
響く相席カップルの悲鳴
ふははは‥

程なくしてJAZZが流れるお洒落蕎麦屋を出た
誰も悪くなんか無い
きっと俺が全部悪いんだろう
で、ほろ酔い気分で絆やったら格闘機でスカ勝ちしたんで
気分良くなってエロマンガ買って帰った
この2ヶ月ぐらい
プライベートで誰とも会ってないつーか話してない
やっぱこれはダメかもしれんな



マジック:ザ・ギャザリング
誰かやったことない?
つーか一緒に始めようぜー

Category : others
Posted by 犬狼 on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

テンチョ says...""
桜葉の季節が低評価でガッカリ
森見はどうだったの
2008.04.28 00:12 | URL | #- [edit]
旧姓辻俊哉 says...""
俺も1年目指すかあ
2008.04.28 17:34 | URL | #amXlFcx2 [edit]
ぽ→ says...""
マジギャザは、専門学生時代に流行ってた。
めんどくさくてやんなかった。

まだ続いてるんだね・・・すごいな。
2008.04.29 17:53 | URL | #- [edit]
犬狼 says...""
>>
元々叙述トリックには厳しいんだが、葉桜は前半でネタが判ったから×
森見は文体とキャラの生かし方が半端なような気がしたけど
叡山電車と太陽の塔の部分は幻想的で良かったと思う
とりあえず俺も太陽の塔見に行きたくなったわ

>>
メリハリこれ最強

>>
たまにめんどくい事とか無性にやりたくなるんだよね
あと、カードのコレクションとか結構好きだし
2008.05.02 18:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenrow.blog51.fc2.com/tb.php/80-cc5858b9
該当の記事は見つかりませんでした。
